海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「ポケモンGO」で男性2名が崖から転落 南カリフォルニアで

超人気のゲームアプリ「ポケモンGO」に関し、“夢中になりすぎるとこんなにも危険”というニュースが世界から続々と飛びこんできている。先には、運転中の「ポケモンGO」で立木に激突し、自動車が大破というニューヨーク州オーバーン市で起きた事故の話題をお伝えしたが、同じくアメリカでは崖から転落する例まで出てしまったようだ。

『sandiegouniontribune.com』によれば、「ポケモンGO」が理由で転落事故が発生したというのは、サンディエゴのすぐ北に位置する南カリフォルニアのエンシニータスというとても美しい海辺の町。サーフィンはもちろん、静かでスピリチュアルな雰囲気に魅せられ、ヨガの愛好家や芸術家も好んで暮らしているという。

そんなエンシニータスで13日午後1時すぎ、崖の上でポケモンを何としても捕まえようとした2人の男性が転落し、カリフォルニア大学サンディエゴ校付属の「ラ・ホヤ外傷センター」に運ばれた。エンシニータス消防署の消防指令長の発表によれば現場の下は海であり、1人は約24~27メートル、もう1人は15メートルにわたり滑落したという。

現場に駆け付けた保安官代理の問いかけに、うち1人が「仲間と一緒にポケモンを追っていた」と答えたとのこと。スマホの示す位置情報が2人を崖の危険なポイントに誘導したとみて間違いないようだ。リリースされるやいなや、たった数日の間に世界各地でアクシデントが続出しているこのゲームアプリ。「ここまでくれば当局の介入も必要。非常に由々しき問題だ」といった声も聞こえ始めている。

出典:http://www.coastalliving.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)