海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】367世帯に双子が39組 中国・重慶市に「双子の村」

双子の自然発生に関しては、双子を妊娠しやすい体質があるのか、一族に多発することも稀ではないなどと言われてきたが、それを証明するかのような自治体が中国にあった。『網易新聞(news.163.com)』が“双胞胎村”とのタイトルで報じている。

双子ばかりが笑顔でポーズ。そんな写真が撮影されたのは中国・重慶市の江津区にある青堰という村で、全世帯数367に対し双子が少なくとも39組いるとのこと。この写真に納まっているのは3分の1以下という11組だけである。

そのような理由から、学校でもすべてのクラスに双子がいるというこの村。周辺の自治体と比較してもその確率は突出しているといい、今や「双子の村」と呼ばれるに至っている。最も年長な双子は89歳で、いまだ健在だそうだ。実は中国全体でみても双子が誕生する確率は上がっており、その結果、河南省のある小学校では双子が32組も在籍するという。また寧夏回族自治区のある女性は6年の間に双子を3組も出産して人々を仰天させていた。

さらに一卵性双生児の場合、趣味や嗜好が一緒という特徴があるせいか、成長に従ってそんな双子同士が恋愛・結婚というケースも増えている。今年の春には山西省で、「見間違いによるトラブルを防ぎたい」として双子同士がゴールインという夫婦2組がそろって美容整形手術に臨んだことが報じられた。

出典:http://news.163.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)