エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『FNSうたの夏まつり』夏木マリが刈上げ金髪で登場「フリーザにみえる」と大反響

『2016 FNSうたの夏まつり』に夏木マリが生出演、和田アキ子とともに『古い日記』をコラボしてネット住民をざわつかせている。「夏木マリさんがファンキーだけどもかっこよくて美しい」「あんなおばさんになりたい」と憧れる人も多い彼女は、現在64歳の“アラカン世代”だ。また、THE ALFEEも出演しておりギタリストの高見沢俊彦(62)は谷村新司(67)らとアリスの『チャンピオン』をコラボした。

7月18日の午前11時45分より始まった『2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~』(フジテレビ系)では、スタジオにAKB48グループ私立恵比寿中学などが順次ひな壇に並び、前半の見せ場として“48,46グループ・スターダスト・ハロプロ 女性アイドル総出演プールサイドパーティ!”を流すなど若手が目立つ構成となった。そんななか夏木マリ和田アキ子によるコラボはベテランの意地を見せた感があった。

プライベートでも仲が良いという2人だけに肩を組んでデュエットする『古い日記』は息がぴったりで、和田も曲の最後に「ハァッ!」と締めるほどノリノリだ。ツイッターでは「夏木マリさんと和田アキ子さんの絵面がアツイ(笑)」「このお二人のコラボかっこよすぎる」と感想がつぶやかれ、特に夏木がこのようにテレビで歌を披露するのは久々とあり「ツーブロ、刈り上げ金髪! めっちゃかっこいい!」「夏木マリがフリーザにみえる」などの反響を呼んでいる。

さらにその後、谷村新司と高見沢俊彦ウエンツ瑛士、クリス・ハートによるコラボで『チャンピオン』のパフォーマンスが披露されたが、派手な衣装で派手なエレキギターを弾くタカミー(高見沢)のかっこよさが際立った。アリスの名曲も彼のギターフレーズでタカミー風にしてしまうのだ。THE ALFEEのギター担当・リーダーとしての他に、バラエティでも活躍する高見沢俊彦はタレントとしても人気だが、やはり絵に描いたような日本人ロックギタリストと言えば彼とROLLYではないか。

夏木マリTHE ALFEEと並ぶところを『夏木マリ mari_natsuki Instagram』に公開しているが、グループサウンズを思わせるナポレオンジャケットの3人に囲まれる彼女の貫録が光る。ちなみに番組では氣志團×夏木マリ×土屋アンナによる『One Night Carnival』も披露した。“女番長”2人に負けまいと本家も気合が入ったようだ。

出典:https://www.instagram.com/mari_natsuki
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】『FNSうたの夏まつり』夏木マリが刈上げ金髪で登場「フリーザにみえる」と大反響