イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子“HIV公開検査”で英国民の意識高まる 検査キット申し込みが5倍に

先日、ヘンリー王子はHIV検査を受ける様子をネットに公開。簡単な検査によりその場で結果を知ることができると英国民に訴えたことで、検査に踏み切る国民が激増している。

このほど、HIV撲滅を目指すチャリティ団体「Terrence Higgins Trust」がTwitterを更新。そこでHIV検査を受ける人の数が急増しているとして、こう書き込んだ。

「素晴らしい! ヘンリー王子がHIV検査を受けようと訴えかけたことで、自己検査キットの申し込みが5倍に増えました。」

ヘンリー王子は先日、クリニックにて検査を受ける様子を公開。指先に針を刺す簡単な検査により陰性という結果を得た王子は、ホッとした様子で笑みを見せたが、王子の行動について英王室はFacebookにこう綴っていた。

HIV陽性の人達のうち、最大17パーセントは自分の病気に気づいていません。そして気づかぬままパートナーに(HIVウイルスを)うつしてしまうのです。」
「ハイリスクの人だろうとそうでなかろうと、リラックスして検査を受けることが重要。そして検査を恥だと思わないことが大事だとヘンリー王子は信じておられます。またHIV検査を不安に思えば、ウイルスの広がりを許してしまう結果になると王子はお考えなのです。」

ヘンリー王子の行動に歌手エルトン・ジョンも深く感動し、「王子は世界に向けてHIV検査がいかに簡単かをお示しになった。ブラボー、ヘンリー王子。お母様(ダイアナ妃)も、あなたを誇りに思うことでしょう」とインスタグラムで称賛していた。

出典:https://www.instagram.com/kensingtonroyal
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)