エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】陣内智則の意外すぎる“小学生人気” 有吉「子どもは過去を知らない」

陣内智則が“小学生男女に聞いた 夏休み一緒に遊びたい芸人“のアンケート調査で予想外の高順位となり周囲を仰天、動揺させる事態が起った。

人気上昇中のカズレーザー(メイプル超合金)をゲストに迎えた7月22日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では“超限定マーケティング!”コーナーで“小学生男女に聞いた 夏休み一緒に遊びたい芸人TOP10”を取り上げた。カズレーザーも小学生の気持ちになってランクインしている芸人を予想、「ロッチ中岡」と答えるが惜しくも14位だった。中岡創一の他にも『イッテQ!』の出演者は子どもたちから絶大な人気があるようだ。

そんななか『イッテQ!』ファミリーではない陣内智則がライバル心を燃やしたのか自ら「陣内智則」と回答した。共演者の芸人たちも「まさか陣内が…」と内心思いつつであろう、興味津々に結果を見守った。すると意外にも陣内は8位にランクインした。「えーっ!」とスタジオが騒然となり「うそうそうそっ!」と芸人仲間も信じられない様子だ。子どもたちが「一緒に遊びたい芸人」として陣内を選んだ理由が「考えていることが子どもと一緒だから」と聞かされた陣内は「誰がやねん! ちゃんと考えてるわ!」と猛反論しながらも、両腕を突き上げて「やったー!」と歓喜した。

有吉弘行から「子どもたちは陣内さんの過去を知らないから」と痛いところを突かれるも「ありがとう、子どもたち!」と改めて世の子どもたちに礼を述べた陣内智則であった。

■小学生男女に聞いた 夏休み一緒に遊びたい芸人TOP10(カギカッコは選んだ理由)

1位 トレンディエンジェル 「ハゲているから面白いことをたくさん言って笑わせてくれそうだから」
2位 とにかく明るい安村 「一緒にパンツいっちょで遊びたい」
3位 出川哲朗 「イッテQで見てて面白いから 一緒にザリガニ捕りをしたい」
4位 あばれる君 「元気いっぱいで水遊びもしてくれそうだから」
5位 小島よしお 「楽しそう そんなの関係ねぇを一緒にやりたい」
6位 オリエンタルラジオ
7位 永野 「気持ち悪いから 一緒に踊りたい」
8位 陣内智則 「ネタが好き 考えていることが子どもと一緒だから」
9位 イモトアヤコ 「一緒に山奥でサバイバルしたい」
10位 明石家さんま 「おもしろい! あと、お金持ちだから何でも買ってくれそう」

11位以下には、「13位 宮川大輔」「14位 中岡創一(ロッチ)」「15位 有吉弘行」「16位 山崎弘也(アンタッチャブル)」「18位 春日俊彰(オードリー)」「19位 狩野英孝」などの芸人が名を連ねた。意外にも現在ブレイク中のメイプル超合金おかずクラブ横澤夏子はランクインされず、カンニング竹山
ダチョウ倶楽部井上裕介(NON STYLE)ハリウッドザコシショウなども圏外だった。

やはり意外だったのは陣内智則の8位ランクインだろう。数々のアイドルタレントと浮名を流し、自身の不貞が原因で女優・藤原紀香との結婚生活が破たん、現在はフジテレビの松村未央アナと交際中とも伝えられる陣内。特に離婚後は、そのイメージは「犬以下」と言われるまでに下がった。そんな過去を持つ陣内だけに、有吉も「子どもたちは陣内さんの過去を知らない」と待ってましたとばかりにツッコミを入れたのだ。

その過去を知ってか知らでか、世の子供たちは大人とはまた違う視点からテレビの中の芸人を眺めている。そんな「子供心」が明らかになったこの日の“超限定マーケティング!”であった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)