イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】エルトン・ジョン、HIV検査を受けた英ヘンリー王子に「ブラボー!」

先日、英ヘンリー王子がHIV検査を受ける様子をネットで公開した。検査が簡単に無料で受けられること、また結果がすぐに分かることをアピールし、「素晴らしい!」「なんと立派な王子だ」と大絶賛された。その王子を、歌手エルトン・ジョンも称賛。「ブラボー、ヘンリー王子」とインスタグラムに書き込んだ。

「HIV検査は簡単だ」と英国民にアピールすべく、自らがHIV検査を受ける様子をインターネットで公開した英ヘンリー王子。その勇気ある行為に、エルトン・ジョンも強く感動した。エルトンは‟王子の母・故ダイアナ妃も同じ分野で貢献した”として、こう書き込んでいる。

ダイアナ妃は、エイズ患者をハグしても安全なのだと世界にお示しになった。手袋をはめず患者と握手することでね。」
「この病気(エイズ)の治療法も、それ以降かなり進歩したんだ。」
「ウイルスを抗レトロウイルス剤でうまく管理すれば、(この病気になっても)幸せな暮らしを長く続けることができる。なのに、現在でもHIV検査を恐れ、恥じる人がほとんどなんだ。」
「でも今日、王子は世界に向けHIV検査がいかに簡単かをお示しになった。ブラボー、ヘンリー王子お母様(ダイアナ妃)も、あなたを誇りに思う事でしょう。」

ちなみにヘンリー王子は指に針を刺すという簡単な検査を受け、その場で「陰性です」と結果を知らされた。この王子の‟公開HIV検査”に多くの英国民も感動。「素晴らしいリーダーだ」「ダイアナ妃のハートを受け継いだ素晴らしい男性」といったコメントが、ケンジントン宮殿のインスタグラムにも多数書き込まれた。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)