海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】誘拐犯の女、衝撃の変装で警察を欺く(中国)

罪を犯した者がヒゲ、眼鏡、ヘアスタイルなどで思い切り雰囲気を変え、警察の目をくらますことに成功する例がまれにある。このたびの話題は中国から。容疑者の女がやっと逮捕されたが、目撃者の証言と逮捕時の見た目には大変な年齢の隔たりがあったそうだ。

中国・河南省新郷市の輝県市で先月30日、自宅の外で遊んでいた幼い男児が誘拐される事件が起きた。“犯人は40代の女”という情報を得て警察は一斉検問を設けるなど全力で2人の行方を追ったが、なかなか捕まらなかった。女の名前はLiu。警察も「危うく見逃すところでした」と苦笑するその逮捕劇とは…!?

男の子を引き連れ、路線バスのターミナルまではタクシーを利用したLiu。運転手は男の子が激しく泣き続けるため、何かおかしいと感じて念のため携帯電話でLiuの横顔を撮影していた。これが警察にとって唯一の貴重な情報となったが、それと同時に彼らは“40代の女”というイメージに固執しすぎてしまったと苦笑する。なぜなら12時間ほど過ぎてやっと逮捕された時、Liuの人相はもはや60歳代のそれであった。髪を短く切り、灰色に脱色していたのである。

ちなみにLiuはその男児が女の子に見えるよう、可愛い服に着替えさせていた。ある警察官はそんな2人について、「何度か見かけたが該当しないと思い、通り過ぎてしまった」と話したという。中国の地方部ではしばしば赤ちゃんや幼い男児が誘拐される事件が起きている。世継ぎに恵まれない夫婦などが高額の報酬でギャンググループを雇うケースも多いもようだ。

出典:http://dl.sina.com.cn
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)