海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】トグロ巻く18.9m インドの60歳男性、ギネス「世界一長い髪」認定なるか

「数十年かかってここまで伸ばしたんだ」とあるインドの男性。メディアのカメラに向かって自慢げに見せてくれたその髪の毛の長さはなんと18.9メートル。彼は今、“髪の長さ世界一”の座を狙っている。

インド・グジャラート州のスレンドラナガルに暮らす60歳のSavjibhai Rathwaさん。髪の長さが18.9メートルにもなったとして、このほど地元の非営利団体のサポートを得て『ギネス世界記録』に認定の申請を行った。英メディア『dailystar.co.uk』などが伝えている。

「この長い髪をターバンのように頭に巻き付けることもあるし、何重にも巻いてロープのようにして腕に抱えて歩くこともあるよ」とSavjibhaiさん。豊かな頭髪のために大切なのは女性ホルモンとよく言われるが、男性である彼も負けずに「髪の健康の秘訣は、多くの果実と野菜を食べることだよ」と語る。ただし手入れも大変。洗髪は2日ごとだが毎回3時間がかりでドライヤーは太陽。孫が髪を持って日光にかざしてくれるそうだ。

ちなみに、“世界一長い髪の毛”として『ギネス』が認めている現在の世界記録保持者は、中国のXie Qiupingさんという女性で5.6メートル。かつてベトナムの男性Tran Van Hayさんが6.8メートルという記録を保有していたが2010年に死去しており、存命で新たな記録を打ち立てる人物の出現が待たれているもようだ。

出典:http://www.dailystar.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)