海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】上海の超人気カフェで“ネズミ騒動” テーブル上をチョロチョロ<動画あり>

上海にある人気カフェチェーンで、とんだ“ネズミ騒動”が起きていたことが伝えられている。調理場の床をチョロチョロしていたなどというレベルではない。なんと天井から降ってきたかのように、いきなり客のいるテーブルを襲ったという。

客が食事を楽しんでいるテーブルをネズミが駆け回る、そんな仰天の騒動が起きたのは、上海の中心に位置する黄陂北路の「セントラル・プラザ」に入っている「wagas(ワガス/沃歌斯)」という超人気カフェチェーン。パスタ、サンドイッチ、サラダ、パンほかが手軽に楽しめる上にWi-Fiも使えることから、ランチタイムは学生やビジネスマンでたいへんな賑わいを見せている。

そんなカフェで4名が食事しているテーブルに突然ネズミが現れた。悲鳴をあげながら逃げる客たちの様子はLiさんという「微博(ウェイボー/weibo)」ユーザーにより撮影され、動画が投稿されるとあっという間に話題は拡散した。ネズミはいきなり1人の肩に飛び乗りテーブルへ。皿から皿へと駆け回ったという。

「店側の姿勢にも大きな問題がある」とLiさん。従業員にクレームを入れるも店長が到着するまで2時間、エリアマネージャーが到着するまでさらに1時間待たされた。しかも彼らにはクレームに真剣に向き合う姿勢が感じられなかったため、Liさんは上海市の消費者向けホットラインに電話しようとしたが、いつまで経っても話し中。とてもストレスフルな一日であったもようだ。

もっとも狡猾な手段で無銭飲食を試みる人々がいると言われる中国。Liさんの訴えとは裏腹に「ネズミを隠し持ってきて騒ぎを起こし、お詫びとして飲食費を無料にさせようという魂胆だったのではないか」との声もあるもようだ。こちらは5月30日、『Mai Magdy』さんにより “Rat falls onto customer’s table at Wagas in Shanghai”というタイトルでYouTubeに投稿されたその動画である。

出典:https://www.youtube.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)