エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大泉洋が“お父さん役が似合う俳優”にランクイン 有吉の振りに陣内が動揺

父の日を目前に放送された『ヒルナンデス!』で取り上げたアンケート“お父さん役が似合う俳優”で大泉洋がランクインした。レギュラーの有吉弘行陣内智則は彼と同世代である。

6月17日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で“20~40代男女に聞いた お父さん役が似合う俳優 TOP10”のアンケート結果を出演者が予想したところ、ゲストの土屋太鳳が「大杉漣さん」と早速正解した。

大杉漣は彼女がヒロイン役を務めるドラマ『お迎えデス。』で共演しているから思い浮かんだらしい。福士蒼汰演じる主人公・堤円の父親役が大杉漣で、他の俳優もそのあたりの年齢かと思われた。ところが大泉洋が9位となりスタジオの反応も意外そうだった。

大泉洋は現在43歳で有吉弘行陣内智則は42歳になる。有吉が「我々と同世代だよね」と顔を見合わせながら「そろそろやっぱり」「あるんですかねえ?」と振るので陣内が慌てた。次の回答順番が自分だったため戸惑うが「あたしが? ねえよ!」「入るわけねえよ! お父さんの経験もねえのに!」となんとか乗らずに済んだ。

アンケート結果にやはり陣内は入っておらず、次のようなものとなった。

■20~40代男女に聞いた お父さん役が似合う俳優 TOP10(カギカッコは選んだ理由)

1位 阿部寛 「かっこよくて包容力があるから」
2位 三浦友和 「日本の穏やかなお父さんっぽいから」
3位 西田敏行 「雰囲気が優しいお父さんそのものだから」
4位 福山雅治 「家族の歌を出しているので」
5位 佐藤浩市 「渋くてかっこいいから」
6位 舘ひろし 「ダンディーな感じだから」
7位 田村正和 「頑固な役作りがうまいから」
8位 遠藤憲一 ※時間切れで紹介なし
9位 大泉洋 「おもしろくて頼りになるイメージだから」
10位 大杉漣 「いぶし銀で頼もしい感じがするから」

ちなみに名前が挙がり、11位~20位に入ったのは11位 渡辺謙、13位 江口洋介、15位 伊東四朗、17位 西島秀俊、18位 中井貴一で、圏外は反町隆史、阿部サダヲ、北大路欣也、武田鉄矢、小日向文世、香川照之、柄本明、角野卓造、リリー・フランキー、伊原剛志、長塚京三だった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)