海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】中国・重慶市でエスカレーター事故 作業員が回転軸に巻き込まれる

中国でしばらく続いたエスカレーター事故の話題。徹底的な点検と修繕により最近やや一服した感があったが、まだ油断は大敵であるようだ。しかも事故に遭うのは子供とは決まっていない。エスカレーターの構造に関してはプロである点検作業員が全身を巻き込まれる、非常に恐ろしいニュースが重慶市から発信された。奇跡的に命に別状はないとのことで、中国のメディア『騰訊(Tencent)』が伝えた現場の写真も紹介してみたい。

中国・重慶市の西南大学にも近いあるスーパーマーケットに続くエスカレーターで29日午前、点検修理にあたっていた作業員が、エスカレーターのステップ下にある回転軸に全身を巻き込まれるという事故に見舞われた。幸いにも作業員は重傷を負ったのみで容体は安定しており、現在治療が続けられている。

修理前に電源をなぜ切らなかったのかという疑問の声もあるようだが、機械の滑らかな回転の様子をのぞき込んで確認する必要がある以上、作業自体が非常に危険なものであったというほかない。なおこの事故に関し、点検業者側からはまだ何ら発表がないもようだ。

出典:https://view.inews.qq.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)