エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】パンサー向井のご祝儀袋がNGだらけのマナー違反?

お笑いコンビ・シソンヌのじろうが、5月20日に行われたジャングルポケット・太田博久とモデル・近藤千尋の結婚披露宴に出席した。結婚式のお呼ばれマナーの一つに、ご祝儀袋へのお金の入れ方や表書きの名前の書き方にも配慮が必要だと言われている。じろうも今回、勉強になったことがあったらしい。

5月20日の 『じろう sissonne_jiro Instagram』で、じろうはご祝儀袋に「僕はピン札入れるって知らなかった」と述べている。確かに冠婚葬祭のマナーやしきたりに関する情報サイトでは、“お札は新札を用意します”と記されている。「色んな失敗を得て常識を学んでいくんだな」と漏らす彼に、フォロワーからは「ピン札入れるのを知らないのはやばいと思います!」「香典のときはピン札は駄目」と色々なアドバイスが入っている。

またこの日の写真にあるパンサー・向井慧が用意したご祝儀袋の表書きについて、じろうは「ボールペンで名前書いてるやつもいる」「かわいいなぁ」とコメント。だがご祝儀袋の表書きは「毛筆、筆ペン、黒のサインペンなどで濃くはっきりと」「ボールペン、万年筆の使用はNG」としているサイトは多い。この向井の表書きについては「むーちゃん字汚い」と驚きの声もあがっている。

出典:https://www.instagram.com/sissonne_jiro
(TechinsightJapan編集部 みやび)