海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】道路にネジ10万本が散乱 車やバイク200台以上が被害に(台湾)

30日午前9時頃、台湾・彰化市の中央陸橋で積み荷のネジおよそ10万本が道路に散乱する事故が発生。バイクと車を合わせると200台以上が被害に遭った。『蘋果日報』などが報じている。

警察の調べによれば、事故を起こしたのは彰化県にある運送会社のトラック。この日は彰化県大村郷から伸港郷まで長さ6センチと1.5センチのネジ計3トンを輸送していたが、彰化市中央路のカーブを曲がった際にネジの入ったドラム缶2つが倒れたと見られている。

ネジは荷台の隙間から次々と落下したが、運転していた59歳の男性は気付かず走行。事故発生から9キロ先の地点で、ネジの落下に気付いた通行人に呼び止められようやく停車した。

被害に遭ったドライバーの1人は、「陸橋を通った際に砂利のようなものを踏んだ感覚があった。陸橋を下りると車が何台も停まっていたので、自分も車を降りてタイヤを見ると4本ともネジがびっしり刺さっていた」と話す。

警察の事情聴取の後、事故を起こしたトラックドライバーはタイヤを見てみると、そこにも大量にネジが刺さっていたそうだ。大きな事故にならなかったのはまさに不幸中の幸いと言えよう。

出典:http://www.appledaily.com.tw
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)