海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】珍モンタージュ写真「口裂け男」を捜索中(英)

実際に逮捕される男の顔をなんとしても見てみたくなる、そんなモンタージュ写真が公開されて人々の大きな関心を集めている。イギリスの警察署は今、ある窃盗事件の容疑者として“口裂け男”の行方を追いかけているもようだ。

モンタージュ写真とともに「こんな感じの男をみかけたら、あるいは知っていたらすぐにご連絡を」と市民に協力を呼びかけているのは、英ノーザンプトンシャー州のノーザンプトン警察。ロザーズソープのバンベリーレーンに暮らす95歳女性の家に、大型の白い車で乗りつけた2人組の男が二手に別れて押し入り、ハンドバッグを盗んで逃走するという事件が起きたといい、犯人の1名に似せたモンタージュ写真をFacebookで公開したのである。

かぶっている帽子といい、アメリカの有名なジャガイモ型のおもちゃ“ミスター・ポテトヘッド”にどことなく似ている気もするその写真の男。人々のコメントがこれまた面白い。

“その女性のハンドバッグ、どこに隠したかは一目瞭然ですね!”

“こんな男、あっという間に捕まりますよ。だって耳がなくて顎がバナナ型の人間を探せばいいんでしょう?”

しかし同署は、「こんな特徴を持った男、と市民に覚えておいていただくことが重要なのです。無抵抗で非常に弱い超高齢者を狙うような卑劣な犯人たちです。見逃すわけにはいきません」と真剣そのものである。人々がこの写真をどう笑おうとも、話題が広がるだけでも効果は十分。必ずや逮捕に一役買ってくれると信じているという。

米フロリダ州のノース・マイアミ・ビーチでは昨年12月、マンガのような粗雑な似顔絵で犯人が捕まり大きな話題になっていた。“小学生でももっとマシな絵を描ける” “こんな絵で犯人が捕まるわけがない”と人々にこき下ろされていたその似顔絵。だが逮捕された犯人の写真が並べて公開されると人々はただ驚いた。実によく似ていたのだ。犯人の似顔絵については、無理に特徴を強調したり詳細を描いたりすることをせず、守備範囲を広げておくことが大事になるケースも多いという。

出典:http://metro.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)