エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】つるの剛士が“ふじキュン”と初対面 藤沢市公式キャラクターは「新しい匂いがした」

4月7日、藤沢市のHPで「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクターとして“ふじキュン”のプロフィールが公表された。その“ふじキュン”と対面したつるの剛士がInstagramでツーショットを投稿。「皆様、これからふじキュンちゃんをよろしくお願いいたします!」と呼びかけている。

“ふじキュン”は藤沢市民の協力のもと誕生した。2015年10月2日~11月10日までマスコットキャラクターのデザイン・名称を一般公募、12月4日~24日までマスコットキャラクターデザインの一般投票とともに名称を募集し、投票の結果デザインが決定した。また、名称に寄せられた1,089件(381案)のうち最も多かった“ふじキュン”が名称となる。

こうして藤沢市の公式マスコットキャラクターとなった“ふじキュン”は、プロフィールによると本名は藤沢キュンで、生まれは藤沢の波だという。チャームポイントはヨットの耳で、みんなをキュンとさせる能力があるらしい。旅先で「藤沢ってどこ?」と聞かれて残念な思いをした経験から、藤沢の知名度が低いことに悩んでいる。そんな“ふじキュン”の夢は大きく「藤沢を世界一有名なまちにする」ことなのだ。

プロフィールが公表されてわずか1週間後の4月14日、『つるの剛士 takeshi__tsuruno Instagram』でその“ふじキュン”を見られるとは嬉しい。つるの剛士によると「実物意外にデカイ」「頭に江の島が乗っかってる」「新しい匂いがした」というから、会ってみないと分からない魅力があるらしい。

もう1つの夢は「藤沢市民全員と友達になる」ことという“ふじキュン”。趣味は藤沢の散策なので市民の皆さんはもちろん、藤沢を訪れた人々もどこかで見かけるかもしれない。

出典:https://www.instagram.com/takeshi__tsuruno
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)