エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】鳥山明さんの誕生日 声優・古谷徹が祝福「歴史に残る天才漫画家」

『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』シリーズ、『ドラゴンクエスト』シリーズなど数々の名作を手がけた漫画家でデザイナーの鳥山明さんが4月5日に61回目の誕生日を迎えた。声優で俳優の古谷徹がそれを祝福するとともに「歴史に残る天才漫画家」とツイートしている。

鳥山明さんの誕生日にツイートされた「お茶目で優しいヤムチャさんを生み出してくれたことに感謝です」というつぶやきを受けて、古谷徹が『古谷徹(LINEスタンプ発売中♪)(torushome)ツイッター』で「そうでしたか! 鳥山先生も間違いなく歴史に残る天才漫画家の一人ですね」「お誕生日、おめでとうございます」とコメントした。

彼は『ドラゴンボール』に登場するキャラクター・ヤムチャの声を担当している。他のフォロワーから「古谷さんがヤムチャをもっとかっこよくしてほしいと要望したというのは本当ですか?」との問いかけがあり、彼は「とんでもない! そんな要望を原作者に出せるわけないです」と答えつつ「今でも本音ですが」と笑う。

『巨人の星』の星飛雄馬役から『聖闘士星矢』のペガサス星矢役、『美少女戦士セーラームーン』ではタキシード仮面役など数々のキャラクターを演じてきた古谷徹からしても、鳥山明さんの存在は偉大なのだ。

古谷は4月16日より公開される劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』で、黒の組織に潜入する公安警察官・安室透(降谷零)の声を演じる。凄腕スナイパー・赤井秀一役の池田秀一とは『機動戦士ガンダム』でアムロ・レイ(古谷)とシャア・アズナブル(池田)役を務めた間柄で、4月4日の完成披露試写会ではファン感涙のツーショットが実現した。

出典:https://twitter.com/torushome
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)