エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】熊本に義援金送ったオカザえもん “大徳さん”との関係は?

愛知県岡崎市のご当地キャラクター・オカザえもんが熊本地震で甚大な被害を受けた熊本に義援金を送った。公式ツイッターでつぶやいたところ、フォロワーから「銀行口座の名義が中の方ではなく、オカザえもん様とは驚きました」と反響があった。また、オカザえもんと飲み仲間だというキャラクター・大徳さんは、中京テレビの廊下に現れたところをビビる大木からツイッターに投稿され、「オカザえもんですかね?」とフォロワーを惑わせている。

オカザえもんと情報バラエティ番組『前略、大徳さん』(中京テレビ)のシンボルキャラクター・大徳さんは、同じ作者がデザインしていることもあり実に似ている。そう言われてすでに2年以上経つが、今でも紛らわしい。

『前略、大徳さん』で徳井義実(チュートリアル)とともにMCを務めるビビる大木が4月24日、『ビビる大木(bibiruookichan)ツイッター』にて「中京テレビの廊下に何かいた!」とその1枚を投稿したところ「なっ、なんじゃコイツは?!」「犬宇宙人?」「こんな適当ゆるキャラいない(笑)」といじられるなか、「オカザえもんですかね?」というコメントまで届いた。「何かいた!」その正体が大徳さんである。

商工まつりでのオカザえもん(出典:https://twitter.com/okazakiemon)

本家(?)のオカザえもんは『オカザえもん【公式アカウント】(okazakiemon)ツイッター』で4月18日に「県庁あてに義援金を振り込みましたでござる」と熊本県庁に30000円振り込んだことを公表した。その後も地元岡崎市のイベントに登場して日々忙しい。そんなオカザえもんと大徳さんのギャップが双方の魅力を高めているようだ。

出典:https://twitter.com/bibiruookichan
出典:https://twitter.com/okazakiemon
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)