エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】HKT48劇場の閉館に移籍組が感慨 「帰る場所が一つなくなった」

HKT48が本拠地としていたHKT48劇場(福岡市中央区ホークスタウン内)が3月31日に閉館した。この日は同劇場で全メンバー44人による“移転記念特別公演”が行われ、思い出の残る劇場へパフォーマンスでお別れした。また、HKT48時代を同劇場で過ごした姉妹グループに移籍したメンバーもツイッターで感慨をつぶやいている。

HKT48劇場で初公演が行われたのは2011年11月26日のことだった。ホークスタウンモールの再開発計画にともない移転することとなり、オープンから4年4か月となる3月31日にその役割を終えた。HKT48に1期生として入った中西智代梨(現AKB48)と2期生の谷真理佳(現SKE48)も同劇場で活動していたが、2014年4月に「AKB48グループ大組閣祭り」で移籍が発表される。

中西智代梨は31日、『中西智代梨(chiyori_n512)ツイッター』で「第二の家みたいなものだったから、帰る場所が一つなくなった感じだな」「落書きされてるちよりの写真も今もずっと飾ってあったのに…」と寂しそうにつぶやいた。彼女は翌朝も「HKT劇場で昔やった手をつなぎながら公演の振り起ししてて、全然できなくて焦ってる夢みた」という。

一方、谷真理佳は『谷真理佳(SKE48)(tanimarika0105)ツイッター』にて「約2年も開けてないロッカーの中身…凄いだろうなぁ」と想像しつつ「想い出いっぱい詰まってるHKT48劇場、有難う」とつぶやいている。中学時代の同級生で親友でもある2人は、HKT48時代に公演やバラエティ番組で大活躍した。それだけに、訪れて直接お別れしたかったのではないか。

谷真理佳が在籍時のHKT48劇場(出典:https://twitter.com/tanimarika0105)

もちろん現役HKT48メンバーは名残惜しくて仕方ないだろう。そんななか、矢吹奈子がHKT48に入る前のことを『矢吹奈子 Google+』で振り返っている。「奈子は、さしこちゃんを好きになり、HKTが気になり、劇場に公演を観に来たことがはじまりです」とHKT48に入るきっかけを明かし「あの日観た、先輩方のように輝きたいと、頑張ってきた思い入れのあるこの劇場とさよならするの、本当に寂しい…」と劇場の前でピースサインする姿を披露した。

HKT48は本拠地を天神の商業施設ソラリアステージ6階にある西鉄ホールに移し、4月28日から公演を開始する。「また新しい劇場のスタートを楽しみに頑張っていきたいと思います」という矢吹奈子にも思い出をいっぱい作って欲しい。

出典:https://plus.google.com/103577079977140124149
出典:https://twitter.com/tanimarika0105
出典:https://twitter.com/chiyori_n512
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)