writer : sekihara

【テック磨けよ乙女!】電話占いで多いのは恋愛相談 “浮気”を題材にした動画、このストーリーはアリ?

今年に入ってから芸能界での大きな話題といえば、恋愛絡みのスキャンダルだ。誰にでも話せる話題でないからこそ、明るみに出たときは大事になってしまうことも。ある電話占いサービスでの相談も一番多いのが、恋愛に関するものというのも納得だ。その恋愛相談で許せないとされる“浮気”を題材にした動画がこのたび公開された。

プロ占い師による電話占いサービスを運営する株式会社クォーレが公開したWEB限定動画(https://youtu.be/vsLhtAB7HIY)は、ある女性が自分の彼と別の女性が手をつないで歩いているところにバッタリ出くわしてしまうシーンから始まる。浮気を確信した女性はすぐに誰かに電話、「彼氏が浮気してるんです~!!」と必死の形相で泣きつく。「次のいい男に会える場所?」「今、運気が上がってる!?」と電話の相手と会話する女性は、徐々に元気を取り戻し、最後に「西の方角で出会いが待ってるの! さよなら!」と彼にキッパリ別れを告げて去っていく。呆然と立ち尽くす彼を尻目に、残されたもう一人の女性もスマホを耳にあて「東にいい出会いですね!」と笑顔で走り去っていく。

残された女性も東に去ってしまう

女性たちが電話していた相手は“プロの占い師”というオチで、「こんなことあるかしら?」と勘ぐってしまうが、二股をかけた男性が両方の女性から愛想をつかされて、結局どちらからもふられてしまうというのはときどき耳にする話だ。実際に同社が2月8日から18日まで「クォーレ電話占い」(http://www.qole.com/)を利用した相談ジャンルを集計したところ、1位は恋愛という結果に。利用者からは「他人の目を気にせず込み入った相談ができる」という声があがっており、この動画のように何かあったらすぐに電話で運気を占ってもらう人も本当にいるのかもしれない。電話占いで気になるのは料金システムだが、同サービスでは、どの占い師でも料金一律1分170円(税別)、通話料込み、指名料0円など利用しやすくなっているそうだ。

ちなみに占い相談で多いジャンルは1位の恋愛に続き、2位・仕事、3位・人間関係、4位・健康、5位・不倫、6位・将来、7位・時期、8位・人生相談、9位・結婚、10位・親子となっている。春は別れと出会いの季節、新しい環境でスタートを切る人も多い。この時期にあわせてキャンペーン(http://www.qole.com/info/camp/index.html)も開催している同社では「これからの季節に素敵な出会いが見つかりますように」という思いも動画に込めたそうだ。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)