writer : sekihara

【テック磨けよ乙女!】大人向け『リカちゃん』のこだわりがスゴすぎる オトナ女子を惹きつけるワケ

1967年に誕生して以来、約半世紀にわたって多くの女の子と時間をともにしてきた国民的着せ替え人形『リカちゃん』。しかし、リカちゃんの人気は今や少女だけのものではない。かつてリカちゃんで遊んだであろう大人の女性をも夢中にさせているのだ。それを裏づけるかのように、リカちゃんの大人向けドールシリーズが好調、第一弾は初回生産分が完売、再生産分も完売する勢いを見せている。オトナ女子を惹きつけるその魅力はどこにあるのだろうか。

『リカちゃん』と言えば、20代・30代の女性の認知度が98%以上(2014年タカラトミー調べ)という超有名ドール。近年のリカちゃんは、「今を生きる女の子」としてツイッターやインスタグラムも駆使、話題のスポットを訪れた様子や時事ネタをつぶやいて、情報発信に余念がない。ともにアップされる写真では、リカちゃんはTPOに合わせたファッションやトレンドを取り入れたスタイルに身を包み、ファンならずとも見入ってしまうものばかり。フォロワー数は、ツイッターでは87,000人、インスタグラムでは28,000人(いずれも2016年3月現在)を超す。イベントもたびたび開催され、2月に開催した『LiccA×東京ドームシティ Sweet Valentine’s Day 2016』では「なりきりフォトスポット」でリカちゃんになりきった人たちの写真がSNSでいくつも確認できる。

そんな中で登場した大人向け新ドールシリーズ『LiccA Stylish Doll Collections』(http://licca.takaratomy.co.jp/stylishlicca/)は女性ファン待望のアイテムだったのではないか。これまでに第一弾「オリーブペプラム スタイル」、第二弾「カプチーノワンピース スタイル」、第三弾「ブラックショコラドレス スタイル」が販売されたが、第一弾は初回生産1,000体限定の予約受付がたったの3日間で上限数に達し、急遽追加生産を決定するもこれも完売。現在は第三弾が販売中で、第一弾・第二弾は4月16日に再販が決定し、予約受付中という状況だ。

第一弾「オリーブペプラム スタイル」

この人気の大人向けリカちゃんを詳しく見てみよう。顔、身長はこれまでのリカちゃんと同じだが、ボディはよりスタイリッシュに変身。肩から腕のラインをなだらかにしてデコルテラインを綺麗にしたり、美しくドレスやハイヒールを着用できるようにするなど工夫を凝らし、理想的なポージングが可能になった。さらに絶妙な色合いの髪色やバリエーション豊かな髪型、表情を豊かにするメイク、トレンドを取り入れたリアルクローズや小物なども細部までこだわっている。

映画『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘプバーンみたい!

まるで映画『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘプバーンのような第三弾「ブラックショコラドレス スタイル」(2016年2月13日発売)では、メインとなる衣装のブラックドレスは、きれいなシルエットと光沢のある素材や質感にこだわり高級感あふれる仕上がりに。また、付属のダスティピンクの丈の短いジャケットはスエード調の素材を採用し上質な雰囲気を漂わせる。髪型はシリーズ初となるポンパドールスタイルと裾カールでゴージャスに、メイクではシリーズ初となるアイシャドウを施した。ほかにストラップハイヒールパンプス、サングラス、クラッチバッグ、ネックレス、ブレスレット、イヤリングなどが付いてくるが、特に驚かせられるのがアンダーウェアだ。ブラックのレース仕立てのビスチェやショーツ、ガーターベルトにストッキングというセクシーなランジェリーは、ミニサイズでありながら丁寧に作られており、ドレスの下に隠れる見えない部分までもこだわり尽くす姿勢に、制作側の意気込みと“リカちゃん愛”を感じずにはいられないのだ。

第三弾「ブラックショコラドレス スタイル」のアンダーウェア

オシャレに関して経験を積んできたオトナ女子を満足させるにはそれ相応のレベルが必要だが、大人リカちゃんはこれをクリア。リカちゃんは理想のボディで理想のファッション、メイクや小物もまさに理想づくし。子どもの頃から慣れ親しんだアイドル・リカちゃんが、大人になってもやはり憧れの女性になっているわけで、こうなるとこの品薄状態にも納得なのである。

セレブ感満載! 第三弾「ブラックショコラドレス スタイル」

■『LiccA Stylish Doll Collections』 http://licca.takaratomy.co.jp/stylishlicca/
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)