writer : sekihara

【テック磨けよ乙女!】コスメの口コミやランキング、参考にした8割が満足! 女性誌「21冠」の化粧水があった

化粧水や美容液、ファンデーションなどコスメアイテムをどれにしようか選ぶときに、口コミやランキングをチェックする人も多いのではないだろうか。実際に使用した人の意見や感想は、これから購入を考えている人にとって貴重な情報だ。このたびの調査で、女性のランキングや口コミ情報への信頼は非常に高く、またその情報を元に購入した場合は満足度も高いことが分かった。

3月8日・9日に全国の成人女性500名を対象に行われたインターネット調査によると、「化粧品を購入する際に、参考にしてよかったと思う情報はどれですか?」という質問に「WEB上の口コミや商品レビュー」と回答した人が45.2%と半数近くにのぼることが分かった。「店頭」と答えた人も23.4%いるが、複数回答のためWEB上で商品を調べてから店頭に行く人も含まれているようだ。

「化粧品を購入する際に、参考にしてよかったと思う情報はどれですか?」

続けて「ランキング情報」「WEB上の口コミや商品レビュー」が参考になったと答えた人に、実際に使用した商品の「満足度」を聞いたところ、「だいたい満足している(77.3%)」「毎回満足している(3.1%)」と、80%以上の人が満足しているという結果が出た。さらに「ランキングや口コミを見て、買おうと思っていた化粧品を変えたことがありますか?」という質問では「ある(32.3%)」「たまにある(56.2%)」「ない(11.5%)」と回答、実に9割近くが「経験あり」という結果になった。これらの回答により、女性のランキングや口コミへの満足度は非常に高く、信頼されている情報であるということが分かった。

「ランキングや口コミを見て買った商品に満足したことはありますか?」

そのような女性からの信頼度抜群のランキングにおいて、驚きの「21冠」を獲得した化粧水があるという。『リポソーム トリートメント リキッド』(http://www.cosmedecorte.com/product/liposome/JVYL)だ。特に美容誌5誌『ar』『VOCE』『美ST』『美的』『MAQUIA』の化粧水部門1位を独占しているのは圧巻、これぞベスト・オブ・化粧水と言えそうだ。

この化粧水について口コミには、「サラッとしたテクスチャーなのに、肌にのせるとしっとり~」「本当に初めて出会う化粧水!」「いちど使うともう手放せなくなる逸品」など多数の感想が寄せられている。その他の口コミや「21冠」の詳細はサイト(http://cosmedecorte.brandtalk.jp/post/000149-liposometreatmentliquid.html)でご確認を。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)