エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】Negicco・Kaedeも気にする“奨学金” ○○万円の買い物諦める

アイドルグループ・NegiccoのKaedeが「奨学金のことを考えてしまう」とツイッターでつぶやいて反響を呼んでいる。「奨学金返済してるんですか」と意外な事実に驚いたフォロワーが多く、「ライブ行くから、がんばって払ってください」などの激励コメントが寄せられた。

マツコ・デラックスが情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)で返済制の奨学金について「若者が社会に出て頑張ろうという時に、借金を背負ってのスタートはあまりにも酷だ」と主張していた。Kaedeが2月12日に『Kaede(Negicco)(Kaede_NGC)ツイッター』でつぶやいた内容からその言葉が思い出される。

彼女はまず「久々に買いたいものが浮かんだけど40万円…」とツイート、続けて「奨学金のことを考えてしまうから大きな買い物は出来ない人。歯はは」と明かしている。「かえでさん! アイドルですよ! 夢のあるツイートしてください!w」という指摘もあるが「奨学金大変ですね…大きな社会問題にもなってますし」「毎年忘れた頃に返還案内の封書が届いて、結構重かったですね」などの共感コメントも多い。なかには「買って後悔するか買わないで後悔するかどっちかしかないんで、若いうちは攻めましょう」とアドバイスもあった。

Negiccoは新潟発のアイドルだが、今やその人気は全国区。3月29日にはニューシングル『矛盾、はじめました。』(作詞:土岐麻子/作曲:さかいゆう/編曲:connie)のリリースも決まっている。Kaedeは『Kaede_NGC chakae15 Instagram』でおばあちゃんから「あなたはおかわりありませんか?」とのメール画像を掲載し、「逢いにいく時間がほしい」とコメントするほど多忙なのだ。ファンからの「Negiccoがもっともっと売れて、お金の心配しなくて良くなりますように♪」という応援ツイートが実現するのを願うばかりだ。

出典:https://www.instagram.com/chakae15
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)