エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ふなっしー『水どう』聖地で念願のそり滑り「キター!」「ミスター!」

人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』ファンの間で「三大聖地」と言われている中の一つが平岸高台公園(札幌市豊平区)だ。ご当地キャラ・ふなっしーがそこを訪れ、念願だった“そり滑り”に挑戦。同番組の前枠を再現しながら、先月に発売されたばかりのDVD「ふなのみくす3 ~ナッシーバカンス北海道篇~」を告知した。

ふなっしーは『水曜どうでしょう』の大ファンを公言している。2014年2月に札幌を訪れた際には、同番組でカリスマ的な人気を誇る“ミスター”こと鈴井貴之とある居酒屋で偶然に出くわすという奇跡を起こしていた。この出来事を鈴井が自身のラジオ番組で事実だと認めると、リスナーから“(ふなっしーの)中の人は?”という質問が相次いだが「中の人って何?」「僕が“ふなっしーと友達になった”というのは事実ですから。これ以上は何も言いません」とサラリとかわしていたものだ。

ふなっしーがDVDの宣伝で出演した情報番組『イチオシ!モーニング』は、『水曜どうでしょう』を制作している北海道テレビ放送(HTB)である。HTBの至近にある平岸高台公園でロケが行われたが、ふなっしーは興奮を隠しきれない。公園に着くと「キター!」「ミスター!」と叫び、すごい勢いで小さな丘を駆け上って行った。鈴井のように坂をソリですべり降りるためだ。

赤いプラスチック製のソリで「ふなのみくす3、出るなしよ~」と絶叫しながら猛スピードで滑ってきたふなっしーは、途中でソリから投げ出され坂を転がり落ちてくる。何度も体を回転させたため気持ち悪くなったのか、途中でうめく場面も。しかし、最後は雪まみれになりながらも「ミスター見てる?」と手を振るふなっしーは本当に嬉しそうだった。

出典:https://twitter.com/funassyi
(TechinsightJapan編集部 みやび)