エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしー ねば~る君に「パクリじゃねーか!?」

ふなっしー、ねば~る君、出世大名家康くんというご当地キャラクターがクイズ番組『ネプリーグ』に挑戦した。ふなっしーとねば~る君が本格的に共演するのはこれが初めて。記念すべき初会話でふなっしーがいきなり「パクリじゃねーか!?ってビビッてたなっしーっ」とぶっちゃけた。

ふなっしーは千葉県船橋市の非公認マスコットキャラクター、ねば~る君は茨城県非公認、出世大名家康くんは静岡県浜松市“公認”といった違いはあるものの、「しゃべることができる」という共通点がある。その3体が2月15日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演して意外な一面を見せた。

ねば~る君が「ふなっしーさんのあとを追っかけてるネバ~」と憧れを明かすと、ふなっしーも「最初はちょっと、あ、(僕の)パクリじゃねーか!?ってビビッてたなっしーっ」とカミングアウト。「ネバ~! 違いますよ~!」とねば~る君が慌てて否定した。ふなっしーは「確かに挑戦的な面はあったなっしな」とねば~る君のこれまでの言動を振り返りながら「でも、ねば~る君が真面目に子どもたちを喜ばせている姿を見て、ちょっと感心したなっし」という。

英語クイズでは、ねば~る君が「What is “natto” made of?」(納豆の原料は?)と出題されて「はあ? 全然分からないネバ」と英語が分からず「あれは答えないとまずかったのでは?」とネプチューンから詰められた。「大豆を英語で何と言うのか?」とヒントをもらうと「ソイビーンズ」と横からふなっしーが答えるが、口は動かないので「止めろ! 誰の声か分からんから!」と突っ込まれてしまう。

また、英語クイズにほとんど答えられなかった公認キャラクターの出世大名家康くんが「頼むから予算カットだけはしないでくれなのじゃ!」と行政に懇願すると、非公認のふなっしーとねば~る君は「予算があるってイイなっしなー!」「イイねばね~」と羨ましがって、「何に食いついてんだ!」とまた突っ込まれていた。

相手となった俳優チームへ「人気ゆるキャラの名前」が出題された時のこと。そのなかで特に誰と仲が良いのか問われたふなっしーが「チーバ先輩」と答えた。千葉県公認のチーバくんは2007年1月11日が誕生日で2011年1月1日に公認キャラクターに就任している。2011年頃に現れたふなっしーよりも先輩なのだ。

ネプチューンに「公認キャラのチーバくんは、非公認キャラのふなっしーからしたら“大名”みたいなものでしょう?」と聞かれて「そうそう」と認めたふなっしー。「いっぱい働いてチーバくんに税金納めるなっしー! がっさがっさもって行かれるなっし」とぶっちゃけた。

ちなみに、英語クイズで散々だった出世大名家康くんは共演者が誰も知らなかった「豊臣秀吉の“五大老”」を説明して面目を保った。一方、ねば~る君は『ねば~る君【本豆♪】(nebaarukun)ツイッター』で『成績のびる歌』がYouTubeに公開されたことを伝えながら「クイズ答えれなかった日にかぎって…恥ずかしいネバよぉ~」とつぶやいており、“納豆”絡みの問題に答えられなかったショックは残っているらしい。ただ、「ネプリーグさんのおかげで、ねば~る君の夢 ふなっしーさんと共演がかないましたネバよぉ。ネプリーグさんホントにありが納豆ネバ~!」と歓喜しているので大丈夫だろう。

出典:https://twitter.com/nebaarukun
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)