海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】LEGOブロック・ビルダー急募 条件は“夢を追いかける心”

デンマークが世界に放ったLEGOという大人気のブロック玩具。LEGOで遊ぶことが大好きだった元・少年少女に対し、「LEGOを組み立てる職人を募集」という夢のような求人が出たとして話題を呼んでいる。

本社のあるデンマークほか、欧米、アジアで世界展開を図っているご存知「レゴランド」。テーマパークほかレジャー産業を広く手掛けている「マーリン・エンタテイメント社(Merlin Entertainment)」が現在その経営権を大きく持っているが、LEGOファンなら彼らが放つ求人情報にもっと注目してもよさそうだ。なぜなら「待ってました!」と叫びたくなるような職種の求人が、ごく稀に発表されるというではないか。

その職のタイトルは“Merlin Magic Making”。そこには現在13のチームが存在し、登録されているLEGOビルダーは約50名。各種のアトラクションやプロジェクト、レジャーホテルなど展示の需要は世界各地であり、「これを等身大で」といった注文を受けてはLEGOブロックを組み立てているとのこと。このたびは新しいファクトリーがフロリダ州ポーク郡のウィンターヘイブンにオープンするとして、20名のメンバー募集が決まったという。

コンピュータでその3D構造を管理できる人であることはもちろんだが、ブロック玩具はやはり人が創り上げるものであることを強く意識している同社。子供時代から絶えずLEGOで夢とロマンを追ってきたことを基本条件とし、そこから創造力とユーモアにあふれ、手の込んだ複雑なデザインが好き、頑丈で安全な構造を考える力学のセンスに優れている、そしてチームのメンバーに対する協調性やコミュニケーション能力がある、そんな人を採用したいそうだ。

出典:http://merlincareers.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)