イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ミランダ・カーも夢中の美容法“ドライブラッシング” 皮膚科医が警告

ミランダ・カーら人気女性セレブ達が、“dry-body brushing”、日本でいうドライブラッシングという美容法にハマっている。しかしこれにつき、専門家からは「おススメできません」という声があがった。

女優・モデルとしての活躍で知られるモリー・シムズ(42)、そして日本でもお馴染みのミランダ・カー(32)らは、ドライブラッシングという肌の手入れに夢中。ブラシで体をこすることで「古い角質やセルライトを除去できる」とされるこの美容法につき、ミランダはかつてブログにこう綴っていた。

「この美容法は欠かせない。」
「血流もよくなるし、角質も除去できる。リンパ液排出効果やデトックス効果もあり、肌がスベスベになるの。」

これにより、世界的にドライブラッシングが大流行。しかし、ある皮膚科医は米メディアにこう話している。

「この方法は、肌を削りすぎてしまう。だから奨励しかねます。」
「ほとんどの人に、肌荒れや乾燥という症状が出るでしょう。特にシャワー前に行うとね。」

また硬いブラシの使用で肌に傷がつき感染する可能性もあるとのこと。また「ドライブラッシングでセルライトを除去できる」と証明するデータもないことから、専門家は「肌はデリケートです」「よって荒いケアは駄目」と語った。ブラシで皮膚をゴシゴシこする方法は、試さない方が無難のようだ。

出典:https://www.instagram.com/mirandakerr
(TechinsightJapan編集部 洋子アンダーソン)