エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SPEED島袋寛子も拡散 “猫バンバンプロジェクト”って?

歌手の島袋寛子がツイッターに寄せられた「よかったらこれを拡散してもらえませんか?」とのつぶやきをRTした。“猫バンバンプロジェクト”についてはミュージシャンの坂本美雨も「企業がキャンペーンをはじめてくれました。うれしい!」と感激しており、次々と情報が広がっている。

日産自動車がHPで『#猫バンバンプロジェクト』を呼びかけている。「のるまえに #猫バンバン KNOCK KNOCK CATS」とあるように、猫が寒さをしのごうとエンジンルームやタイヤの間に入るので、「バンバン」と叩いて安全を確認してからエンジンをかけようとの趣旨だ。

SPEEDは休止状態だが、島袋寛子は今井絵理子とユニットERIHIROを組んで活動している。1月26日に『島袋寛子(HShimabukuro)ツイッター』で「うぅぅ さむい。w」とつぶやいた彼女は、暖を求める猫の気持ちが分かったのだろう。「猫バンバンプロジェクト。冬場の悲惨な事故を少しでもなくして、命を大事にしたいんです。お力を貸して下さい」というフォロワーのつぶやきをRTした。

猫好きで知られる坂本美雨も26日のほぼ同じ頃に『ネコ吸い 坂本美雨「ネコの吸い方」(miusakamoto)ツイッター』で「車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!」と日産HP『#猫バンバンプロジェクト』をリンクしている。また、日本最大級動物サイトANIMALiveの公式アカウント『アニマライブ [フォローしてね](ANIMALive2)ツイッター』は「日産(っぽい)車で猫バンバン漫画作りました! “猫バンバン プロジェクト”応援します!」とツイート。それを『日産自動車株式会社(NissanJP)ツイッター』がRTするという素敵な関係も見られる。

先日は日本列島にも記録的大寒波が押し寄せた。まだまだ寒い日が続くなか、街の猫たちが車に入り込むかもしれない。ドライバーは「のるまえに #猫バンバン」を心がけたいものだ。

出典:https://twitter.com/HShimabukuro
出典:https://twitter.com/ANIMALive2
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】SPEED島袋寛子も拡散 “猫バンバンプロジェクト”って?