エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】<佐久間一行インタビュー>ロバート・秋山、ココリコ・田中と19年目の初挑戦。

R-1ぐらんぷり2011チャンピオン、リズムネタと誰もが温かい気持ちになれる笑いで人気のピン芸人“さっくん”こと佐久間一行が19年目の今年、ロバート・秋山竜次らと初めてのユニットコントに挑戦し笑いの渦を巻き起こした。20周年を目前に素顔のさっくんを徹底解剖した。

■20年目を前に自然な流れ
―19年目にしてユニットコントに挑戦したいきさつを教えて下さい。
佐久間:2014年の終わりくらいから、そういうのをやりたいな、来年20周年か、20年になる前に(やろう)という自然な流れでした。

■コントをやるならこの3人
―今回とても個性的な方3組(ピクニック&シューレスジョー、ロバート・秋山竜次、ココリコ・田中直樹)を選ばれていらっしゃいますよね。
佐久間:コントをやるならこの人と強烈に浮かびました。

■運命共同体にドキドキ
―初めてユニットコントに挑戦されて難しかった点はありますか?
佐久間:スムーズにいきましたね。難しかった点はなかったのですが、コントを書くプレッシャーはありました。いつも自分でやってウケても滑っても全部自分なのですが、一緒に運命を背負ってもらうのでドキドキはしましたね。

「ダウンタウンに憧れてお笑いの世界に入った」 佐久間一行

■究極はダウンタウンと
―またやってみたいと思いますか? 違うメンバーで頭に浮かぶのは誰でしょうか?
佐久間:凄く楽しかったのでまたやってみたいですね。ダウンタウンさんが憧れで(この世界に)入ったのでダウンタウンさんと出来たら最高ですね。

■自他共に『フラワーアレンジメントショー』が一番
―“joint~ジョイント~”ライブの中で一番のお気に入りはどれでしょうか?
佐久間:ユニットコントは全部なんですけど、それ以外なら皆さんにも言われる『フラワーアレンジメントショー』です。始まる前どうなるか分からなかったのもそうですし、始まってからも“これいいな”と思ったのもこれですね。何か(惹きつけるものが)あるんですね。あーいう感じの人いるよな~って。あはははは。

「毎回緊張感はあります」 佐久間一行

■あっという間の20年
―来年で20周年を迎えますが今の心境は如何ですか?
佐久間:全部あっという間にきちゃったから実感はないんですよね。

■海外は1度も行ったことがない
―海外公演の予定はありますか?
佐久間:考えてないですね~。実は海外に一度も行ったことがないんですよ。自分でも不思議なんですけど。日本は北海道から沖縄まで年間通してめちゃくちゃ色々な所に行っているのに海外は1回もない(笑)。

「初めて行く海外は記念なのでドキドキします」 佐久間一行

■初めての海外を想像するとドキドキ
―行きたいですか?
佐久間:行きたいですね。でもこれだけ行かないと最初に行く場所を考え過ぎちゃって。初めて行く海外って記念じゃないですか。だからドキドキします。

行ってみたいのは、日本一大きいザリガニ“タスマニアオオザリガニ”っていうこのテーブルくらいのとんでもない奴がいるオーストラリアやミュージシャンがプロモーションビデオで使う崖みたいな所、グランドキャニオンですね。ははは。

佐久間一行の笑顔と雰囲気、人柄がその場を和ませる

■自分しかできないMCを極めたい
―今後挑戦してみたいことは何でしょうか?
佐久間:最近、MCの仕事を言ってくれる方が周りで多いです。自分は多くの芸人がいる中のひな壇のタイプではないので。俺にしかできないMCがあるらしく来ている人に安心してしゃべれるようなMCを極めていけたらいいなと思います。

■結婚は自然な流れと出会いがあれば
―プライベートはいかがでしょうか?
佐久間:(最近)凄く結婚がどうのこうのって言われるんですよ(笑)。相手がいるわけでないから別に何もないのですが。来年とか再来年とかはそう(結婚)しなくちゃいけないんじゃないかって。それくらい周りには言われます。自然な流れ、出会いがあれば。

「恋愛は最近してないですね」佐久間一行

■タイプを忘れた
―佐久間さんのタイプは?
佐久間:あまりにもそういうことを考えない時期が長すぎて考えるのを忘れちゃったというか。恋愛とか全然していないのでそういう概念がない(笑)。

■今田さん、岡村さんより先が目標
―今田耕司さんやナイナイ・岡村隆史さんより先でしょうか?
佐久間:目標はそうですね、その覚悟でいたいですよね。

単独ライブ 佐久間一行SHOW 2015 『joint~ジョイント~』絶賛発売中
(TechinsightJapan編集部 斉藤智子)