エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広仰天。高梨臨がBL力説「攻めと受け」「オヤジ攻め」まで!!

月9ドラマに出演中の高梨臨が『SMAP×SMAP』で“ボーイズラブ”(BL)について熱く語った。BLについてほとんど知らない中居正広は、詳しく説明する彼女とその内容に感心しきり。香取慎吾は観覧客でBLに興味がある女性の実態に「相当だよ!」と仰天していた。

月9ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』(フジテレビ系)から石原さとみや山下智久などキャスト8人が、11月30日放送の『SMAP×SMAP』の“BISTRO SMAP”に来店した。その際に観覧客の女性100人にアンケートを出題するコーナーがあり、速水もこみちと高梨臨が「ボーイズラブが好きな方?」と問いかけた時のことだ。

「ボーイズラブってなんなの?」とよく分からない様子の中居正広に、高梨臨は「腐女子というカテゴリーに入る女性」と説明するが、やはり中居は「どういうこと、見たことがない」と不思議そうだ。そんな中居から「好きか?」では答えにくいだろうと提案があり「ボーイズラブの本を持っている人?」と出題し直したところ、“100人のうち11人”が「持っている」と回答した。それには、香取慎吾が「相当(な割合)ですね、10人に1人本を持ってるんだよ!」と叫ぶように驚いており、想像をかなり上回ったらしい。

さらに中居が、「でもさ、キレイな男の人同士で、おっさん同士じゃないでしょ?」と確認したところ、高梨は「いろんなジャンルがあって、攻めと受けというのがあって…」と熱く語りだした。「オヤジ攻め」、「オヤジ受け」、「ワンコ攻めのオヤジ受け」など聞きなれないワードが次々と飛び出し、中居もその知識に「そういうの覚えちゃうんだね、もう入ってきちゃったんだ!?」と感心した様子。「「はいっ、入ってきちゃいました」と微笑む彼女に「すごいね!」と驚きを隠せなかった。

“ボーイズラブ”と言えば、NMB48の山本彩はラジオ番組で「BLコミックを100冊以上持っている」と明かしており、中川翔子や吉木りさも「BL好き」で知られる。今回のアンケートから分かるように、芸能界のみならず一般的にもBLへの関心は高そうだ。

※画像は『高梨臨オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)