エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、モー娘。'15“しゅわぽく”との共演に「これが天国です」

指原莉乃が『2015 FNS歌謡祭 THE LIVE』で憧れのモーニング娘。’15と共演を果たした。彼女は放送後にツイッターでモー娘。’15メンバーとのオフショットを投稿して、「あーしあわせだった」と未だ興奮が醒めぬ様子でつぶやいている。特に推しメンだと公言する“しゅわぽく”と並んだ時は、天にも昇る気持ちだった。

12月16日に放送された『2015 FNS歌謡祭 THE LIVE』で女性アイドルグループによる“史上初!総勢99名のアイドルが奇跡のコラボメドレー”が実現した。AKB48、NMB48、乃木坂46、欅坂46といったAKB48グループとハロプロのモーニング娘。’15、℃-ute、アンジュルム、さらにももいろクローバーZと妹分の私立恵比寿中学、チームしゃちほこがお互いのヒット曲をコラボするという大胆な企画である。

なかでもAKB48として出演した指原莉乃はアイドルファンとして知られる。自身のプロデュースにより2012年6月25日に開催した『第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』を思い出したのではないだろうか。しかも、今回はモーニング娘。’15をはじめその時とは違ったグループとのコラボであり、メンバーが交じって楽曲毎にユニットを組んだのでさらに交流が深まったはずだ。

『LOVEマシーン』をモーニング娘。’15×℃-ute×アンジュルム×AKB48のメンバーでコラボした時には、鞘師里保と指原莉乃が2人で歌い出すところか始まり、まさに“奇跡のコラボ”となった。指原は12月7日にモーニング娘。’15の武道館公演を観覧した際に、モー娘。’15の楽屋を訪れている。『指原莉乃(345__chan)ツイッター』で「まーちゃんにへらへらすることしかできず鞘師さんに何も伝えられなかった…しゅわぽくぅ…はあ…」とつぶやいており、ため息をつくほど緊張したらしい。

今回は早くも、そのまーちゃん(佐藤優樹)と鞘師里保のコンビ、いわゆる“しゅわぽく”と再会できたのだ。指原はツイッターで「みなさま、これが、これが天国です。楽しかったです!」とそのスリーショットを公開したが、2人に挟まれて完全にファンの顔になっている。また、「コソコソ帰ろうとしたら鞘師さんがお見送りしてくださって、もう最高の接触イベだった」とも明かしており、思い残すことはないほど感激していた。

※画像は『twitter.com/345__chan』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)