エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】秋元才加、心の叫び「卒業しても選抜落ち、あるんかーい!」その時、大島優子は?

AKB48卒業生の秋元才加がツイッターで「卒業しても選抜落ち、あるんかーい!」と悔しさを滲ませた。その日、3月発売予定のAKB48ニューシングルについてOGの前田敦子や大島優子ら4人の参加が発表されたが、そのなかに秋元才加の名は無かったのだ。

12月15日に行われた『第5回 AKB48紅白対抗歌合戦』で、AKB48の43枚目シングルが2016年3月9日にリリースされることが発表された。さらに10周年記念シングルということから、卒業した前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子も参加することが明かされた。

それを知った秋元才加が『秋元才加(akimotooo726)ツイッター』で「まさかの…卒業しても選抜落ち、あるんかーい!」と心の叫びを爆発させた。ちょうどその時、大島優子と一緒にいたらしく「やった、私選抜入りっ!」と肩を叩いてきたことで火に油を注ぐ。秋元は「これはもう…帝国軍と反乱軍の闘いだ」と野呂佳代の名も挙げながら、選抜落ちしたOGの無念を“スター・ウォーズ”のキャラクターで表現するのだった。

つい先日、12月6日に『AKB劇場オープン10年祭』、8日にAKB48劇場で『記念特別公演』でOGたちが集結して秋元才加もAKB48の楽曲をパフォーマンスしたばかりだ。その一体感が残るうちに“OG選抜”に漏れる現実を知らされてショックだったのだろう。

※画像は『twitter.com/akimotooo726』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)