エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】松岡修造、人生初体験。女性とのハグの嵐に「恥ずかしくって」

元テニスプレイヤーでタレントの松岡修造の日めくり第2弾『ほめくり、修造!』(PHP研究所)発刊記念イベントが15日に都内にて開催され、抽選にて招待された150名のファンと松岡が熱いひとときを過ごした。松岡は約1時間半にわたり熱血トークを展開、ときには客席からファンをステージに呼んだり、握手やハグ、サインをするなどサービス満点の対応でファンを喜ばせた。

昨年発売され大好評となった日めくりカレンダー『まいにち、修造!』に続いて、9月18日発売の『ほめくり、修造!』も総発行部数48万部に達する好調ぶり。第2弾も松岡による励ましなど修造流“熱い言葉”を一日一言、日めくりカレンダーとして記している。

「まさか最初の日めくりがあんな状態になるとは想像しなかった」と大ヒットに驚きを隠せない松岡。11月10日に発表された『ユーキャン新語・流行語大賞』の候補語50語に『まいにち、修造』が選ばれたことにも触れ、「流行語にノミネートされたことは“プレゼント”だと思う」と心境を明かした松岡は、自身が成したウィンブルドンベスト8(1995年)と比べてその嬉しさは「今のところ一緒」と喜びを表現。「なぜなら世界で戦ったテニスよりも、人を応援する方が今は間違いなく才能があるから。僕が今これだけ生き生きしているのは、僕が今もっとも好きなことができて、才能があることがやれているから」と力強く胸を張った。

本気で人を応援する松岡修造

小学生の子どもと親、若い女性などイベントに訪れたファンは松岡との交流に大感激、涙を流す人もいた。ファンからのリクエストでハグをした松岡は「こんなに人とハグしたのは人生で初めて。恥ずかしくって。今、女性と何人ハグしたか…」と照れながらも、「でもパワーを与えられるなら、いくらでもハグしようかなと思って」と人を元気づけたいという一心だ。

小学生の言葉に真剣に耳を傾ける松岡修造

またさまざまな芸能人が日めくりカレンダーを発売していることについては、「いろんな人が日めくりを出されているのは知っています。それが(使う人の)力になればいいことじゃないですか。ただ、“売れてくれ”とかそういう方向で作ったものは伝わらないかもしれないですね。(その人の)本気の言葉がどうやって伝わっていくかだと僕は思いますね」と見解を述べた。

似顔絵をプレゼントしてくれたファンに何もあげるものがなく困り、ファブリーズにサインをした松岡修造

最後に気合を入れて大声で『ほめくり、修造!』のPRをした松岡は「僕は今(言葉を)噛んだけど、それが良さだと思うんですよ。アナウンサーは綺麗に言葉を伝えるのが大事かもしれませんよ。ただ僕は本気で伝えているから」と笑いながら持論を展開、終始人を応援する才能に長けた松岡の“本気”であふれたイベントになった。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

【エンタがビタミン♪】松岡修造、人生初体験。女性とのハグの嵐に「恥ずかしくって」