イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ダニエル・ラドクリフ、断酒から2年経過「でも禁煙はムリ」

大ヒット映画『ハリー・ポッター』シリーズに主演し世界的に大ブレイクしたものの、プレッシャーゆえに酒に溺れたダニエル・ラドクリフ(26)。酔った状態で『ハリポタ』撮影現場に行ったこともあるという彼が、「完全断酒から2年が経った」と語った。

「酔ったまま撮影した多くのシーンは今でも分かるくらいさ。目が死んでいるからね。僕って常習癖がつきやすいんだ。それが問題だった。」

2012年にそう明かしたダニエル・ラドクリフは、「毎晩浴びるように酒を飲んでいた」とも告白。しかしその彼が、断酒を決意。酒をやめて2年というダニエルが『The Times』誌インタビューに応じ、こう話した。

「こんな風に思う瞬間が今もある。“ああ、こんなことをしちゃダメだ”“失うものが多すぎる”“全てを台無しにしたくない”ってね。」

そう自身に言い聞かせながら酒を断っているダニエルだが、今もやめられないことがあるという。

「煙草がやめられない。今も悪い習慣が残っているんだ。」

ダニエルは過去にも「煙草はやめられない」と明かし、これを世界中のファンが懸念。スウェーデンでは「ダニエルに禁煙を勧めよう」というインターネット上のキャンペーンがスタートしたほどだが、それでもダニエルは禁煙できなかった。

そんな彼は今年に入って、禁煙に向けて「様々な方法にチャレンジしたんだ」と激白。しかし「催眠療法を受けても禁煙できなかった」といい、「まあ、ひとつくらいは悪い習慣があってもね…」と諦め口調で述べ溜息をついた。多くのファンが喫煙による健康被害を心配しているが、こちらを断つのは難しそうだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)