エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小林麻耶が「苦手」? 水卜アナ『好きな女性フリーアナ TOP10』に動揺隠せず。

お昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』で番組が調べた『好きな女性フリーアナウンサー TOP10』の結果が発表された。有吉弘行とともに進行を務めた水卜麻美アナウンサーが共演者たちから「(ランキングの中で)誰が嫌いなの?」といじられ、思わず顔に出てしまう場面があった。

11月27日に生放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の“超限定マーケティング”コーナーでは、元日本テレビアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活躍する福澤朗を迎えて、“20~50代に聞いた『好きな女性フリーアナウンサー TOP10』”をクイズ形式で紹介した。

福澤朗アナが「この業界なので、非常に配慮が必要で難しい」と言うように、同番組アシスタントの日本テレビ・水卜麻美アナウンサーも神経を使うテーマだ。そんななか、先陣を切って回答した福澤アナは報道番組で共演する夏目三久アナの名を挙げて正解、しかも1位だった。彼は「お美しい、僕と並ぶと彼女の顔の大きさは半分ですから」と答えた理由を説明している。

■20~50代に聞いた『好きな女性フリーアナウンサー TOP10』
1位 夏目三久
2位 高島彩
3位 田中みな実
4位 高橋真麻
5位 川田裕美
6位 滝川クリステル
7位 中田有紀
8位 皆藤愛子
9位 西尾由佳理
10位 小林麻耶

好きな女子アナTOP10入り(高橋真麻、滝川クリステル、皆藤愛子、小林麻耶)

福澤朗アナは次の順番で2014年6月まで日本テレビアナウンサーだった馬場典子アナの名を挙げたが、10位以内には入らず17位だった。彼が独身の彼女に向けて「きっとこれからいい出会いがありますよ、頑張ってね!」とエールを送ると、久本雅美ら共演者からも「馬場ちゃん大好き!」「頑張れ馬場ちゃん!」も応援の声があがった。

他に名前が挙がったフリーアナウンサーの順位は、11位赤江珠緒、12位八木亜希子、15位平井理央、18位木佐彩子がおり、20位までに入らない圏外ではあるが、楠田枝里子、小島奈津子、松本志のぶ、河野景子、大神いずみ、そして吉川美代子の名も挙がった。

福澤アナが「僕も尊敬している、水卜さんはちょっと苦手かな…吉川美代子さん」と答えると、水卜アナが「ちょっと先輩っ!」と目を丸くして慌てていた。その後数秒間、目を見開いたまま首を左右に振りながらどうも様子おかしい。TBSアナウンススクールの校長まで務めた吉川美代子アナの存在感はそれほど大きいようだ。

また、10位となった小林麻耶アナについて、ニッチェ近藤くみこが「水卜さんがちょっと苦手な小林麻耶さん」と補足しながら答えると、これには水卜アナもさらに動揺した様子で「苦手じゃなーいっ、大好きです!」と必死に否定している。

ニッチェ近藤くみこ、水卜アナに鋭く突っ込む

福澤朗アナがはじめに懸念したとおり、同業の水卜麻美アナにとっては「配慮が必要で難しい」ランキングとなったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)