エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ももクロ、ふなっしーのツイッター写真に写りこむ。

11月13日から北海道内でDVDの撮影ロケを行っている、人気ご当地キャラ・ふなっしー。16日は朝から新千歳空港内外でその姿が目撃されており、夕方前に札幌市内へ移動したようだ。

ふなっしーはDVD『ふなのみくす』にて、これまで千葉県船橋市や沖縄県でロケを行ってきた。そして2016年1月発売予定となる新作のロケ地には北海道が選ばれ、15日は帯広競馬場でばんえい競馬の模擬レースに参加。この日は夕方まで競馬場での撮影が続き、翌16日は帯広からおよそ170キロ離れた新千歳空港でロケを敢行。大変ハードな撮影スケジュールである。

新千歳空港ではふなっしーの目撃談がSNSで多く見受けられた。投稿された写真のふなっしーは、黄色のトランクと自分の顔がついた大きなリュックを背負って一般客の列に並んでいたり、空港周辺の道路を走るオープンカーに乗っていたり。まさかの遭遇に「うゎぁああw オープンカーで突然登場した」「やばい、ふなっしーいた」「本当に喋ってんだなあれ」と皆さん大変驚いたようだ。

空港ターミナル前の駐車場付近でふなっしーに会い、写真を撮らせてもらったという人もいた。この方はすぐ後のつぶやきで「写真撮れなかったけど、ももクロもいた。ふなっしー呼んでた」「最初ふなっしー、ももクロに呼ばれても気づいてなくて、“ふなっしー、 ももクロだよ~”ってかなこぉらしき声が叫んだら、ようやく気づいてた」とある。この証言を裏付ける写真が『ふなっしー(funassyi)ツイッター』に投稿されていた。

「いやー北海道いい天気なっしなー♪」とつぶやき、空港ターミナルへ向かおうとしているふなっしーの後ろ姿の写真である。道を隔てた向こう側には空港ターミナルの入り口があり、車が数台停まっている。その車の横に何人かが写っているが、顔の判別は難しい。だがファンは、そこにももいろクローバーZのメンバーがいることを確認したのだ。

ももクロマネージャーである川上アキラ氏の『momoirociover(momowgp)ツイッター』には、16日朝に撮影された札幌ドームを訪れたメンバーらの写真が紹介されている。同日午後には福岡ヤフオクドームを訪問するため、新千歳空港へ向かったようだ。札幌ドームでの彼女らの服装が、ふなっしーのツイッターに写っている人物の服と一致することを一部のももクロファンが確認。前述のツイッター上の証言もあり「ももクロ、ふなっしーのツイートに写りこみ!」とネット上で拡散されている。

今月初めには、日本一となって福岡空港に戻ってきたソフトバンクホークスの様子を伝えるニュースの映像に、同じ飛行機だったマスク姿の有安杏果が映り込んだこともある。偶然とはいえ、このような有名人の写り(映り)込みは大変珍しいことであろう。

※画像は『ふなっしー(funassyi)ツイッター』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)