エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】女帝・安達祐実に続くのは『伝説の子役 TOP10』第二位はやはりあの人!

松坂桃李と濱田岳がゲスト出演したバラエティ番組『ヒルナンデス!』で「20~50代男女に聞いた 伝説の子役 TOP10」を当てるクイズが行われた。9歳でスカウトされ、ドラマで子役デビューした濱田のランクインが期待された。

金曜ロードSHOW!『視覚探偵 日暮旅人』に出演する松坂桃李と濱田岳が宣伝を兼ねて、11月20日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、TOP10は何かを当てるコーナー『超限定マーケティング』に出演した。

濱田岳は9歳で事務所にスカウトされて1988年、10歳ごろに浜田雅功主演のドラマ『ひとりぼっちの君に』(TBS系)で子役としてデビューしている。小学4年生で万引きを働く悪ガキという重要な役柄だった。その後、様々な作品で活躍する彼に周囲が期待すると「僕も9歳からやってます」「3位狙いましょう」と自らの名前を答えた。

■20~50代男女に聞いた 伝説の子役 TOP10
1位 安達祐実
2位 芦田愛菜
3位 坂上忍
4位 杉田かおる
5位 宮脇健
6位 えなりかずき
7位 神木隆之介
8位 小林綾子
9位 斉藤こず恵
10位 間下このみ

以上のような結果となり、濱田岳は20位以内にも入らぬ圏外だった。彼の場合は現在もドラマ『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』(テレビ東京)で主演するなど最近の活躍が目覚ましく、“子役”というイメージがないからだろう。

伝説の子役トップ10に入ってる?濱田岳

その他に名前が挙がった芸能人は、11位マコーレ・カルキン、12位鈴木福、13位内山信二、14位寺田心、18位加藤清史郎、19位伊藤淳史、20位吉岡秀隆が20位以内。観月ありさ、三倉茉奈 三倉佳奈(マナカナ)、井上真央、須賀健太、まえだまえだ、ドリュー・バリモアなども名前は出たが圏外だった。

ちなみに、2位となった芦田愛菜について「1ヶ月に20~30冊本を読み、台本は5回読めば暗記できる。将来の夢は科学者として新薬を開発しながら女優を続けること」と紹介されると、『メレンゲの気持ち』での共演が長かった久本雅美が「楽屋にあいさつに必ず来てくれる」と裏話を明かした。

ある時、久本が楽屋で電話しているところに、芦田愛菜が「すみませーん」とあいさつにやって来た。電話しながら「あ、まなちゃんおはようございます」と手だけ振ると、彼女は「お電話中、大変失礼しました」と深々と頭を下げたという。演技だけでなくそうした人柄も「伝説の子役」にふさわしいと言えるだろう。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)