海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】仔犬が寄り添った瀕死の赤ちゃんロバ、天国へ旅立つ(ブラジル)

ブラジル北東に位置するセアラー州の州都、フォルタレザの小道で1匹のロバが車にはねられ置き去りにされた。手の施しようもないほど弱ったロバに寄り添い、慰め続けたのは1匹の捨て犬だった。

今年9月、フォルタレザの田舎道の路肩で瀕死の状態のロバを発見したのは、この地域を中心に動物のレスキュー活動をしているというステファニー・ロドリゲスさんとゲニース・ガーゲルさん。生後2~3か月のこのロバは脚を3か所も骨折していたが、一縷の望みをかけて“Guerreirinho(小さな戦士)”と名付けられ、ロドリゲスさん宅に引き取られた。

苦しみに耐え床に横たわることしかできないGuerreirinhoにもすぐに友達ができた。ロドリゲスさんが拾ってきたという白い仔犬だ。2匹は身体の温もりを確かめるかのようにぴたりと寄り添い、仔犬がGuerreirinhoの枕元で昼寝をすることさえあったという。「まるでGuerreirinhoを慰めているようでした。仔犬から愛することの意味を教えられたような気がします」とロドリゲスさんが胸のうちを語っている。事故から2週間後、Guerreirinhoは獣医やセラピストの助けを受け、安らかに息を引き取った。

※ 画像はthedodo.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 A.C.)