エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「指原より100倍可愛い」ドラマ『ニーチェ先生』のアイドル役って?

ドラマ『ニーチェ先生』の福田雄一監督がツイッターで撮影現場の裏話をつぶやいた。アイドル役の女優が共演者から「指原より100倍可愛い」と度々言葉をかけられるが、監督は彼女がそれをどう受け止めているのか気になるという。

『月刊コミックジーン』で連載されているコメディ漫画『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』(原作:松駒/作画:ハシモト)が福田雄一監督による脚本・演出でドラマ化される。来年1月のネット配信や地上波放送へ向けて撮影が進行中だ。

コンビニの新人アルバイト・ニーチェ先生こと仁井智慧役を間宮祥太朗、先輩アルバイト・松駒役を浦井健治が演じる。それ以外のキャストはまだ公表されていないが、福田監督は10月14日に『福田雄一(fukuda_u1)ツイッター』でアイドル役の女優に触れている。

どの役柄が言うのか、劇中で「指原より100倍可愛い」というセリフがあるらしい。そのアイドル役の女優にベテラン俳優が「指原より100倍可愛い」と何度も声をかけるので、監督も「それを女優さんがどう受け止めているのか見当がつかずにいる」と気にしていた。

福田監督と言えば『アオイホノオ』や『勇者ヨシヒコ』シリーズで知られるが、指原莉乃とはドラマ『ミューズの鏡』(2012年)をはじめ映画『薔薇色のブー子』(2014年)などの作品や、バラエティ番組『指原の乱』でも一緒に仕事をしておりつきあいは長い。それで今回のセリフにも彼女のキャラクターをうまく活用したのだろう。

当の指原は福田監督の明かしたエピソードを知って、15日に『指原莉乃(345__chan)ツイッター』で「ちょっと、誰やねん」とプンプンだ。ただ、ドラマ『ニーチェ先生』に指原自身が出演する気配はないが、セリフのなかに出るのだから内心「おいしい」と思っているかもしれない。

福田監督の裏話によると、ニーチェ先生役の間宮祥太朗と初めて対面した際に「お話しながらの波長ががっちり合って、ますます撮影が楽しみ」と期待する一方で、松駒役の浦井健治については「浦井くん来たけど、なんか当たり前過ぎて写真撮るの忘れた」と明かしている。キャラクターとしてはバッチリではないか。

福田監督と浦井健治(画像は『福田雄一 ツイッター』のスクリーンショット)

その浦井健治は「この撮影終わったら絶対ニーチェロスになる」というほどハマっている。エピソードだけで現場の情景が思い浮かぶようだ。福田雄一監督と彼らの演技でどのようなドラマとなるのか、そして「指原より100倍可愛い」と言われる女優は誰なのか? ますます本編が楽しみとなった。ドラマ『ニーチェ先生』は2016年1月からHuluで配信スタート、テレビでも放送される予定。

※画像の1枚目、2枚目は『twitter.com/fukuda_u1』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)