エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】Negiccoと“パタリロ! ”魔夜峰央さんのコラボに反響「ネギネギ部隊ですね!」

Negiccoが新潟市で開催された『がたふぇすVol.6』で『パタリロ!』の作者として知られる漫画家・魔夜峰央さんと同じステージに立った。Kaedeがその時のオフショットをInstagramに公開している。アイドルと人気漫画家の意外なコラボに、フォロワーも「これ、何気にすごい写真ですよ!」「パタリロ好きなのでうらやましすぎです!」と興奮気味だ。

10月24日、25日に開催されたマンガ・アニメの祭典『がたふぇすVol.6』にNegiccoが出演した。イベントのなかで行われた“第18回にいがたマンガ大賞”で審査員を務めた1人が漫画家の魔夜峰央さんである。Negiccoも審査に加わり、韓国・清州市と中国・青島市の交流作品から特別賞を選出。大賞を受賞したのは、うさとるさんの『ハイスピード・クラッシュ!!』だった。

NegiccoのKaedeがイベント会場で魔夜峰央さんとネギポーズする1枚を、10月28日に『Kaede_NGC chakae15 Instagram』で公開すると、「Negiccoさん達はパタリロ知ってるのかな?」と『パタリロ!』を懐かしむフォロワーから反応があった。

『パタリロ!』が少女漫画雑誌『花とゆめ』(白泉社)で連載スタートしたのは1978年のことだ。その後『別冊花とゆめ』など掲載誌は変わりながら現在も連載は続いている。1982年にはテレビアニメになって小さな子ども達からも人気を得た。

その作者の魔夜峰央さんが姿を見せたことで「お元気そうで何よりです!」「パタリロ描かれた方なんですね~! 初めて知った」「スゴイ写真だなあ。魔夜峰央先生は相変わらずダンディで」といった反響もあるなか「バンコランって殺人許可証持ってたんだよなぁと思い出しました」「タマネギ部隊じゃなくて、ネギネギ部隊ですね!」とキャラクターを思い出すファンも少なくない。

Negiccoも寄せられたコメントから魔夜峰央さんの偉大さを知って驚いたのではないだろうか。

※画像は『Kaede_NGC chakae15 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)