writer : maki

福山雅治の影響は? “結婚の魅力”に対する意識調査結果。

福山雅治と吹石一恵の結婚をはじめ芸能界では結婚ラッシュが起きるなか、ネットによる意識調査で「結婚に対して魅力を感じるか?」との問いかけにさまざまな意見が寄せられた。家族を作ることに大きな魅力を感じるとの答えが多いのはホッとするが、程度の差はあれ「魅力を感じない」という人も3割近くに上る。

Yahoo!ニュースの意識調査で「あなたは結婚に対して魅力を感じますか?」との設問でアンケートをとったところ、次のような結果となった。

■あなたは結婚に対して魅力を感じますか?

・「パートナーと家族を形成する魅力を感じる」:52.1%(72,617票)
・「経済的なメリットがあるので魅力を感じる」:4.3%(5,945票)
・「世間体がよいので魅力を感じる」:3.7%(5,228票)
・「自分の趣味や時間が大事なので魅力を感じない」:10.9%(15,193票)
・「現行の結婚制度が自分には合わないので魅力を感じない」:5.9%(8,260票)
・「家族を養うことや子育てへの不安が大きいので魅力を感じない」:12.2%(17,046票)
・「上記にはない」:10.9%(15,129票)

(Yahoo!ニュース 意識調査調べ 対象は139,418人。実施期間:2015年10月1日~2015年10月11日)

福山雅治と吹石一恵が結婚を発表したのは9月28日なので、世間でも結婚への関心が高まった頃の調査結果だが、回答者の72.6%が男性で意外に女性からの反応が少なかった。

回答者から寄せられたコメントには、「結婚したいと思える人に出会ってみたいものです…現実は厳しぃ~」(女性)、「家族も欲しいし、家族になりたい相手もいるけど、出来ないんだよなぁ」(男性)と結婚願望はありながら出来ないという人も少なくない。

一方、「なんで、不快に感じる結婚をチャレンジしないといけないの? 結婚のいいとこなに?」(女性)、「メリットを全然感じない。苦労しか見えない」(男性)など魅力を感じないケースや「うまくいっている夫婦を見るといいなと思うけど、うまくいってない夫婦を見るとやっぱ独りが楽だと思う」との見方まで様々である。

なかには、子どもの頃に「結婚したくない!」と意識してから大人になっても結婚に踏み切れないという女性が「今年自分からプロポーズする、という驚愕の行動に出ており…なんでしょうね?」と笑いながら明かしており、どのようなきっかけで結婚するかは分からないものだ。ある男性は「理屈で結婚を考えても、意味ないと思う。結婚しない理由を並べたてるより、生物の本能に素直になればいい」と述べていた。

既婚者からは、「結婚して、子供が生まれてよかったなぁってしみじみ思う」、「私は結婚してとても幸せに過ごしているが、結婚した時点で、こんなに幸せになれるかは分からなかった」など経験談も届き、「自由を失ったのは大きいですが、逆に家族の時間というのも悪くはないものでした」、「親子や兄弟姉妹より素晴らしい関係で、言葉にしがたい魅力を感じる」という男性の声も見受けられた。やはり、福山雅治の歌にもあるが“家族になろうよ”と思う気持ちは、結婚する強い動機となるようだ。

※画像はイメージです。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)