海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】Facebookに札束で遊ぶ写真。銀行強盗がバレてカップル逮捕(米)

SNSが大好きで、自分の日常を事細かにさらすことに何のためらいもない人が、もしも大金を手にしたら…!? それがたとえ犯罪によるものであっても、やはり内に秘めていることは難しいようだ。米オハイオ州でカップルの珍しい逮捕劇が人々の苦笑を誘っている。

オハイオ州のコロンバスにも近いピッカウェイ郡で21日、銀行強盗容疑につきジョン・モーガン(28)が逮捕・起訴された。きっかけはモーガンがFacebookに分厚い札束を弄ぶ写真を投稿したこと。口にくわえたり、携帯電話のように耳に当てたりと、リッチになったことを楽しんでいる彼の写真について情報をピッカウェイ郡保安官事務所が把握し、事情聴取を行ったためだ。

8月24日に「Asheville Savings Bank」のある支店で銀行強盗事件が起きており、モーガンが握りしめていた札束はそこから盗まれたものである可能性が極めて高いもよう。9月22日には共犯者であるアシュリー・デュボー(24)というガールフレンドも逮捕されたが、『nydailynews.com』によればこちらは一貫して無実を主張している。両者に設定された保釈保証金は25万ドル。モーガンには銀行強盗の前科があることから、余罪がある可能性も含め厳しい取り調べが行われているという。

昨年にはイリノイ州のあるブティックで万引きした妊婦が、その服に袖を通して撮影した写真を自慢げにFacebookに投稿したことから足が付き、あっという間に逮捕となったことが伝えられていた。

※ 画像はnydailynews.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)