海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】非常に珍しい黒キツネ、イギリスでも出没!

英ウェストヨークシャーで最近、非常に珍しい黒いキツネが民家に現れるようになっており、このほどはプロがその写真の撮影に成功して話題となっている。2年前には北海道でも目撃されて大きく報じられたが…。

北海道更別村で今から2年前に突然姿を現した黒いキツネ。全身まっ黒だが、犬ではなくキツネであることがわかる長い尾の先端だけは白い。このキツネについて「おびひろ動物園」および「北海道大学」の専門家らは、非常に珍しく突然変異を起こしたアカギツネかもしれないなどと説明していた。このほどイギリスでも同じような特徴を持つ黒いキツネが発見され、こちらも専門家らの大きな関心を集めているようだ。

この画像は『dailymail.co.uk』によるその記事のスクリーンショット。イギリスのアーティストロバート・フラーさん(43)が、ウェストヨークシャーのハリファクスに暮らす知人から「うちの庭に黒いキツネがやって来た」との連絡を受け、カメラを手に現場へ。食料を用意してひたすら黒キツネの出現を待ったところ、深夜11時すぎに再び姿を現したという。

イギリスにはアカギツネが棲んでいるが、北海道更別村の例と同じように「色素に関する遺伝的欠陥を持った個体ではないか」というのがフラーさんの解釈である。また野生キツネの保護にあたる「National Fox Welfare Society」のマーティン・ヘミントン氏は、「ここ数年で5件ほど目撃されていますが、極めて稀なことです」と解説している。

※ 画像はdailymail.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)