エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】NMB48・梅田彩佳が“LINEなりすまし”を警告「やめてほしいな」

梅田彩佳がツイッターで、LINEのなりすましがいるようだと被害を伝えるとともに注意を呼びかけた。フォロワーの多くが「怖いですよね…」「やめてほしいです」と共感しており、「被害者が増えないように情報を拡散や」と動きが出ている。

NMB48の梅田彩佳が9月1日に『梅田彩佳(AyakaUmeda)ツイッター』で「わたしのLINEのなりすましがいるようで。友達何人かに送ってるみたいです。やめてほしいな」と訴えた。

彼女はなりすましによる「元気かなーっ??!」というメッセージの画像を公開しており、アイコンは梅田彩佳のものを流用しているのが分かる。事態を知ったファンから「誰だろう? 犯人をみつけよう!」「本当に梅ちゃんのファンなら反省して謝ろう。早いうちに」などの反響があった。

また「友達に送っている」ことからなりすましではなくLINEアカウントの乗っ取りではないかと心配する声も複数あり、彼女に「パスワードを変えてください!!」と促している。

“LINE乗っ取り”と言えば、昨年の7月にヒャダインこと前山田健一がLINEアカウントが乗っ取られたことを伝えて「絶対にウェブマネーは買わないでください!」と警告したことがある。ツイッターやFacebookだけでなくLINEアカウントの乗っ取りも急増しているようだ。

大阪・寝屋川で中学1年生の少女と少年の遺体が見つかった事件では、容疑者の男が女の子になりすましてLINEでメッセージを送っていた疑いが出ている。梅田彩佳のケースに「場合によっては警察の方に相談してね」「早く法律で厳罰化して欲しいね」という声もあるように、なりすました本人は遊び心でも冗談では済まない。

※画像は『twitter.com/AyakaUmeda』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】NMB48・梅田彩佳が“LINEなりすまし”を警告「やめてほしいな」