エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】TOTOのCM“ビックベン”の正体は。その渋い声にグレート義太夫も「おお!」

TOTO・ネオレストのCMに登場する悪魔(ばい菌)の姿をした大人と子どものうち“リトルベン”役の寺田心くんは瞬く間にブレイクしたが、ここにきて“ビッグベン”にも注目が集まっている。

たけし軍団でおなじみ、お笑いタレントのグレート義太夫が8月26日に『グレート義太夫(Gidayu)ツイッター』で「病院で思わず“おお!”って叫んじゃったもの(笑)ビックベン、声渋すぎ」とつぶやいた。折しも、TOTOネオレストCM第2弾『輪ジミになりたい』篇が放送開始したばかりだ。

そんな彼のつぶやきに“ビッグベン”が「そうですよー! 義太夫さん、気づいてくれてありがとうございます!」と反応。その正体、俳優・横田栄司が『横田栄司(eijiyokota)ツイッター』でRTした。

横田栄司は文学座に所属する舞台俳優で、映画やドラマにも出ているが、テレビCMはおそらく今回の“ビッグベン”役が初めて。舞台『トロイラスとクレシダ』ではアキリーズ(ギリシアの将軍・アキレウス)役を演じているが、その姿からあの落ち着いた雰囲気の“ビッグベン”は想像できない。

一方、『ハムレット』や『ヴェニスの商人』など様々な舞台に出演しているので、どのような役柄もこなすのはお手の物だ。グレート義太夫が病院のテレビから流れる“ビックベン”の声に「思わず“おお!”って叫んじゃった」のも無理はないだろう。

※画像1枚目は『twitter.com/Gidayu』、2枚目は『twitter.com/eijiyokota』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】TOTOのCM“ビックベン”の正体は。その渋い声にグレート義太夫も「おお!」