エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】Perfume、メジャーデビュー10周年。あ~ちゃん感涙「本当に幸せです!」

今年の9月21日で結成15周年とメジャーデビュー10周年を迎えるPerfume。記念日前日となる20日、都内にてPerfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)が記者会見を開いた。終始和やかに、時折あ~ちゃん節が炸裂した会見だったが、あ~ちゃんが感極まって涙ぐむ場面があった。

『Perfume ANNIVERSARY 10days 2015 PPPPPPPPPP』記者発表会に出席したPerfumeの3人。『リニアモーターガール』でメジャーデビューを飾ってから丸10年目を記念して、10日間にわたって記念イベントを実施する。

記念日となる9月21日には、当時メジャーデビューを発表した思い出の場所『TSUTAYA O-WEST』でライブを行う。ファンクラブ限定1,000名となるこのライブには、これまでの活動15年間について50問の試験を見事に突破したファンが参加できるスペシャルライブだ。自身も挑戦したものの、自分たちに関する問題であるのに、70点前後と本当に悲惨な結果になってしまったと肩を落とす3人。かしゆかは「思い出がたくさんある人ほど迷う問題」、あ~ちゃんは「こんなん知らんよという質問ばかり」と四苦八苦した様子だ。

「Perfumeです」のこの決めポーズは、11歳のときに考えたもの!

そして翌22日には、3人組のグループと対バンするライブを日本武道館で開催する。あ~ちゃんが「3人組に思い入れが強すぎて、3人組が大好きなんですよ」と動機を明かすと、のっちが「3人組あるある言おうか」とアイデアを出す。あ~ちゃんは「(このライブに出演する)Negiccoはインディーズの頃から舞台に一緒に立った。(時を経て憧れの)武道館の舞台に一緒に立てるのが楽しみ」と胸を弾ませる。

記者会見に出席したPerfume

さらにダンスコンテストやドキュメンタリー映画の先行プレミアム上映会、日本武道館4日間と地元・広島グリーンアリーナ2日間のライブが続く。

10月31日に日米同時公開となる映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は、Perfume初めてのドキュメンタリー映画。「すごく緊張していてがちがちの3人」は「最初は(ドキュメンタリー映像を撮っているため)メイクをしていたが、最後はすっぴんに近くなっていた」と笑う。のっちから「試写会であんなに泣いているかしゆかは見たことがない」と指摘され、かしゆかは「自分を観て泣くのは恥ずかしいですよね。スタッフさんも海外という慣れない場所で一生懸命私たちのために頑張ってくれているというたくさんの愛を感じたので、号泣してしまいました」と振り返った。

笑顔で手を振るPerfume

あ~ちゃんは最後に「小学生のときに結成して、こんなに続くと思っていませんでした。いろんな方に支えてもらえて信じてもらえて、こんな記者会見をやろうよって言ってくれるスタッフの方がいてくださって、これを観てくれる人もいてくださって本当に幸せです」と熱い思いを吐露、感極まって思わず涙ぐみ声がうわずった。そして「これからもまだまだPerfumeから目を離さないでください」と訴えた。

餅つきで10周年をお祝いしたPerfume

その後、あ~ちゃんの大好きなお餅を3人で「よいしょ~!」と声をそろえてつくと、いつもの笑顔全開のあ~ちゃんがそこにはいた。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)