エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】イモトアヤコ、マッキンリー登頂者として“改名”に複雑か。

イモトアヤコが、北米大陸最高峰マッキンリーが「デナリ」に改称された件についてツイッターで「“デナリ”に改名されたとさ」とつぶやいた。また、彼女は荘厳なマッキンリーの雪山を眺めるイメージをInstagramに投稿して複雑な心境を表現している。

米政府が8月30日、マッキンリーの呼び方を「デナリ」に改称したことを発表した。「デナリ」とはアラスカ先住民の呼び方で、アラスカ州政府は40年前から変更を求めていたという。

イモトアヤコはバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の企画で6月21日にマッキンリーの登頂に成功しており、7月26日にそのドキュメンタリーが“イッテQ!登山部マッキンリー登頂プロジェクト ”として放送された。

命がけで登頂しただけに「マッキンリー」という呼称には思い入れがあるだろう。彼女が8月31日に『イモトアヤコ(imotodesse)ツイッター』でツイートした「マッキンリーが“デナリ”に改名されたとさ」との言葉にはどこか寂しさが感じられる。

イモトアヤコ 公式 imotodesse Instagram』では雪の世界にそびえる山を、フチ子らしき人形がへたり込むように眺める画像を投稿。その図はイモトアヤコがマッキンリーに向かって何かを問いかけるように思えるものだ。

「デナリ」とは“偉大なるもの”を意味するらしい。彼女もマッキンリーから改称するのは寂しいかもしれないが、そんな素敵な意味を持つ「デナリ」をきっと好きになることだろう。

※画像は『イモトアヤコ 公式 imotodesse Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】イモトアヤコ、マッキンリー登頂者として“改名”に複雑か。