writer : sekihara

一日に2万人が食べるラーメンが寿司屋にあった! 「はま寿司の旨だし鶏塩ラーメンはなかなかうまい♪」

誰もが手軽に寿司を楽しむことができる回転寿司。その回転寿司店もいまや寿司だけで勝負していれば良い時代は終わったようだ。サイドメニューやデザートを充実させる店も珍しくない中、回転寿司チェーン「はま寿司」では8月6日から提供している「旨だし鶏塩ラーメン」が好調だという。サイドメニューでありながら、なんと一日に2万杯も注文される人気ぶりなのだ。

今、回転寿司店では、定番の味噌汁や茶碗蒸しはもちろんのこと、うどんやそば、サラダ、唐揚げ、さらにデザートとしてケーキやプリン、アイスクリーム、パフェ、わらびもちなどなど寿司以外のメニューの豊富さに驚かされることが多い。

寿司ネタの種類は似たり寄ったりでも、お気に入りのサイドメニューに惹かれ「あの寿司店に行こう」と考える人もいるわけで、回転寿司店ではサイドメニューにも決して手を抜けない状況だ。

そんな中、好評なのが「はま寿司」の「旨だし鶏塩ラーメン」(380 円+税)だ。その注文数は一日におよそ2万杯。実に一日に2万人近くが食している計算になり、ちまたの行列ができるラーメン屋並の売れっぷりだ。

この「旨だし鶏塩ラーメン」のうまさの秘訣はスープにある。直火で香ばしく焼き上げた厳選鶏ガラを、圧力釜で一晩じっくり炊き上げ、直火焼きの長ねぎなど数種類の焼き野菜を加えて数時間煮込む。調味料は国産生姜と北海道産玉ねぎ、淡路島の藻塩など材料とその産地にもこだわり、これと合わせたスープは、甘みと香りが引き立つまろやかな味わいだ。具は、スープと相性抜群の鶏チャーシューに、海苔、ゆで玉子、水菜、そして糸唐辛子となっており、見た目も赤・黄・緑・黒・茶と美しく、食欲をそそる。

ツイッターでは、実際に食べた人の感想が続々つぶやかれている。「はま寿司の旨だし鶏塩ラーメンはなかなかうまい♪」「今日の夕飯ははま寿司だった! ラーメン美味かった~」「はま寿司は塩ラーメンがうまいんだよ」「はま寿司のラーメン好きだよ」「鶏塩ラーメン、サイズも小さくてちょうどいい。これだけ食べに来てもいいかも。はま寿司さんでした」などのツイートが見られる。「しっかりめでやや甘さも感じるスープ」とスープの味に言及しているものもあった。

「はま寿司」の「旨だし鶏塩ラーメン」は、無くなり次第終了とのこと。また一部店舗では提供されていないそうなので、「寿司のシメにこのラーメンを」という人は、店舗に確認してから行ってみては?

■「はま寿司」 http://www.hamazushi.com/hamazushi/
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)