エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広のソロ歌に期待。『UTAGE!』SMAPへのリクエスト募集に「チェインギャング」を望む声。

中居正広がMCを務める音楽バラエティ『UTAGE!』が、番組HPでSMAPメンバーに歌って欲しい楽曲を募集中だ。ファンからはツイッターで「中居くんのソロが聴けるってこと?」とつぶやかれるなど、メンバーがそれぞれに歌を披露するらしいと盛り上がっている。

TBS系『UTAGE!』の番組HPで現在、「SMAPメンバーにカバーして欲しい楽曲」のリクエストを募集している。しかも「SMAPメンバーそれぞれに歌って欲しい楽曲とその理由を教えてください」というもので、応募欄はメンバー5人に分かれており、1人について3曲リクエストできる。

それを受けて、ネット上ではSMAPの5人がそれぞれ歌を披露するらしいと期待する書き込みが見られる。ツイッターでも「UTAGEにSMAP出演かも? 妄想広がるなぁ…」「メンバーが来てくれるってこと!? 中居くんのソロが聴けるってことだよね」「木村くんとか歌上手いし何でも歌えそうだけど、剛くんが歌えそうなやつ…うーむ」「吾郎さんには村下孝蔵さんの“初恋”を歌って欲しいとずっと思ってるんだよね」といったつぶやきが続く状況だ。

なかでも「中居さんはチェインギャングを」「中居くんと剛でチェインギャングもいいなぁ」という声が目立つ。今年の7月、『FNS27時間テレビ』のなかで放送された“FNS 『ドリームカバー』歌謡祭”でのことだ。中居正広が草なぎ剛のギター演奏でザ・ブルーハーツの『チェインギャング』を披露したが、ナインティナイン・岡村隆史が変顔で茶化して中居が笑いをこらえきれず、歌い切れないうちにコーナーが終了してしまった。

中居正広は以前からザ・ブルーハーツの『チェインギャング』が好きだと口にしていただけに、真剣にパフォーマンスしたかったはずだ。同曲を作詞・作曲したマーシーこと真島昌利は、自己嫌悪に陥った時の気持ちを歌にしたと言われる。それだけに、ザ・ブルーハーツのファンもお笑いにして欲しくなかったのではないか。

1か月ほど前の出来事だけに視聴者もそれを覚えており、中居正広に『チェインギャング』を歌って欲しいと望む声が出ているのだろう。ただ、『UTAGE!』の番組HPには「ご応募頂いたリクエストは番組参考用として使用させて頂きます!」とあり、SMAPメンバーが歌唱するとの情報はない。ここまでファンが期待するのだから、是非とも実現させて欲しい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)