エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】イモトアヤコ“顔が個性的な女芸人TOP10”で2位に。1位は人気上昇中のあの人。

小中学生が選んだ“顔が個性的な女芸人TOP10”がバラエティ番組で公表された。2位にイモトアヤコが入ったのをはじめ、やはりテレビ露出の多い女芸人たちが名を連ねたが、1位は意外な人物だった。

夏休みということもあり、8月7日放送のお昼のバラエティ『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、小中学生にアンケートをとった“顔が個性的な女芸人TOP10”をクイズ形式で発表した。

■顔が個性的な女芸人TOP10(小中学生を対象に調査)

10位 光浦靖子(オアシズ)
9位 江上敬子(ニッチェ)
8位 大島美幸(森三中)
7位 箕輪はるか(ハリセンボン)
6位 近藤春菜(ハリセンボン)
5位 白鳥久美子(たんぽぽ)
4位 川村エミコ(たんぽぽ)
3位 大久保佳代子(オアシズ)
2位 イモトアヤコ
1位 オカリナ(おかずクラブ)

オアシズ、ハリセンボン、たんぽぽはコンビでそろってランクインした。また、森三中とたんぽぽ、イモトアヤコは『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)への出演などで小中学生も目にすることが多く、名前が挙がった可能性は高い。特にイモトアヤコは眉毛を太く描いたイメージが強く“個性的”と言えそうだが、彼女さえも抜いてトップになったのがお笑いコンビ・おかずクラブのオカリナだった。

2009年にトリオを結成したおかずクラブ。メンバーの引退や脱退を経て2011年に現在のコンビ体制となるが、売れない状態が続いていた。だが、2014年12月31日の深夜から放送された『ぐるナイ大晦日恒例!おもしろ荘 若手にチャンスと愛を…誰か売れて頂戴SP』(日本テレビ系)に出演、優勝したのを機にバラエティ番組への出演が増え始める。6月21日放送の『イッテQ!』で“温泉同好会新弟子ツアーinアメリカ”に出演して「おもしろい」とネット上で話題になると、8月1日から放送がスタートしたドラマ『ブスと野獣』(フジテレビ系)で、ゆいPが俳優の矢本悠馬とW主演。オカリナも出演するという人気ぶりだ。

それにしても、今回の“顔が個性的な女芸人TOP10”では、おかずクラブのゆいPや森三中の黒沢かずこがランクインしていないあたりなど、おもしろいだけでなくしっかりと“個性的”な顔が選ばれているようだ。小中学生も微妙なルックスの違いを真剣に考えたことがうかがえて興味深い。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】イモトアヤコ“顔が個性的な女芸人TOP10”で2位に。1位は人気上昇中のあの人。