エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】クワオハ・小原正子、産後4か月で体重10kg減。「主食は豆腐」にブログ読者ため息。

お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子は、今年3月に第1子となる男の子を産んだばかり。一般的にはまだ体重が出産前には戻っていないママも多い時期だろうが、彼女は早くもベスト体重まであと1kgというところまできているという。こんなに早く彼女の体重が減ったのは母乳育児ということもあるが、どうやら彼女の食生活にも秘密があるようだ。

5月下旬から本格的に仕事復帰した小原正子。テレビ出演の他にも初の料理本「おはらごはん」を発売し、これに関するイベントが開催されるなど忙しい日々を送っている。5月25日の『小原正子オフィシャルブログ「女前。」』によると、当面は長男を保育園などに預けず、夫や親族と協力しながら育児と仕事の両立を考えていることを明かしている。

また7月15日のブログによると、妊娠中に61kgまで増えた体重は、現在51kgにまで減ったという。身長が162cmとされている小原のベスト体重は50kgということなので、ほぼ妊娠前に戻っているのだ。特別なダイエットはしていないとのことだが、彼女はお米が苦手らしく主食は“豆腐”だと綴っている。

毎回の食卓には何品ものおかずが並び、大盛りのご飯も並べられているが、これはご主人のものなのだろう。昔からダイエットはしたことが無く、好きなものを躊躇なく食べていたという彼女は、独身時代“大食い”としても有名だったのだ。

ただ、産後の小原はおやつにも気を遣っているようである。「最近のおやつは、かき氷ばかり」だとこの日のブログに記しているが、トッピングは果物やきな粉、シロップはノンカロリーを選ぶなどとてもヘルシーである。ブログを遡ってみても、スナック菓子や洋菓子の類はほとんど出てこない。お米の代わりに豆腐を主食にし、赤身肉を中心とした野菜たっぷりのおかず、そしてヘルシーなおやつの毎日は産後無理なく減量できただけでなく、美肌づくりにも良い影響を与えているようだ。

熱心なブログ読者からは、「小原さんの食事を真似ていたら、美味しいし確かに痩せました」との声が寄せられている。このコメントの主は、4か月で9kgもの減量に成功したそうだ。だが一方で「おかず抜きはできても白米抜きはどうしても出来ません…」「お菓子が大好きなんです」との悲痛な声も届いており、小原のような食生活を送るのは簡単ではないようである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)